キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
9080
閲覧回数
0
いいね!
1
返信

Catalyst における STP 無効時のBPDUフレーム透過(転送)について

標題の件についてご教授いただきたく投稿しました。

・上位L2SWでは全てのSTPを無効とする。

・下位L2SWではSTPを有効とする。

・機種はCat 3750/3560 または ME3400 とする。

・下位L2SWの左側のポートを"FWD"、右側のポートを"BLK"としたい。

上図のような構成と設定の場合において、上位のL2SWは下位のL2SWから送信されてきたBPDUフレームを受け取った場合、破棄と転送(透過)のどちらの動作をするのでしょうか?

CCO公開の機種毎のマニュアルを見ると"STPが無効の場合は、BPDUフレームを転送する"とあるのですが・・・

また、上図のような構成の場合、下記のような注意点や制約事項等がないかどうかも心配しています。

・装置間の接続はAccess/Trunkどちらでも大丈夫か?

・NativeVLANを一致させる必要があるか?

・PVST/RSTP/MSTどのプロトコルでも良いか?

・収束に要する時間はどのくらいか?

・その他の問題点等

有識者の方のご回答をいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

Jiro Takarada
Level 1
Level 1

>上図のような構成と設定の場合において、上位のL2SWは下位のL2SWから送信されてきたBPDUフレームを受け取った場合、破棄と転送(透過)のどちらの動作をするのでしょうか?

どちらでも無いと思います。

>また、上図のような構成の場合、下記のような注意点や制約事項等がないかどうかも心配しています。

一般的な話をするのであれば、native vlanを合わせるのは常識だと思います。

あとは何をどうしたいのか、要件に依存するんじゃないでしょうか。

ただ動作すればいいという事であれば、なんでもいいと思います。

元の投稿で解決策を見る

1件の返信1

Jiro Takarada
Level 1
Level 1

>上図のような構成と設定の場合において、上位のL2SWは下位のL2SWから送信されてきたBPDUフレームを受け取った場合、破棄と転送(透過)のどちらの動作をするのでしょうか?

どちらでも無いと思います。

>また、上図のような構成の場合、下記のような注意点や制約事項等がないかどうかも心配しています。

一般的な話をするのであれば、native vlanを合わせるのは常識だと思います。

あとは何をどうしたいのか、要件に依存するんじゃないでしょうか。

ただ動作すればいいという事であれば、なんでもいいと思います。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします