キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
3155
閲覧回数
25
いいね!
4
返信

「エキスパートに質問」:シスコ製品のライセンスについて

シスコのプロフェッショナルと質疑応答ができる「エキスパートに質問」にようこそ!

ここでは、シスコのエキスパートから、専門的でかつ最新の情報が得られる貴重な機会となるでしょう。

テーマ:「シスコ製品のライセンスについて」

担当エキスパート:「cisco.japan.license

ディスカッション終了予定日:20108月31

「cisco.japan.license」は、6年超にわたり TAC エンジニアとして従事後、20071月より現在に至るまで Cisco Global Licensing Operation の日本シアターを担当しています。 Japan License Team オペレーションマネージャとして、日本でのライセンス製品関連サポートのスムースな運営と問題解決を生業としているエキスパートです。

担当エキスパートがすべての質問に返答できないかもしれませんが、返答が得られずに開催期間が終了して残ってしまった質問については、シスコのモデレータが他のディスカッション フォーラムへ再掲載し、有用な情報の展開へとつなげていきます。

適切な返答が得られたかどうかがエキスパートに伝わるよう、評価機能をぜひ利用してください。

あなたからの質問だけでなく、他コミュニティのメンバーから寄せられた質問がどう発展したかをのぞきに、ぜひ頻繁にこのフォーラムへ訪問されることをお待ちしております!

4件の返信4

meitantei
Level 1
Level 1

cisco.japan.license」さま

はじめまして。恐れ入りますが、ご教授お願い致します。

PAKには有効期限があるのでしょうか。
もし期限があるとした場合、PAKが未使用のまま期限が切れてしまったりしたら、

どうしたら良いのでしょうか。

以上、ぜひとも宜しくお願い申し上げます。

※ 急ぎの質問ではありませんので、お時間のおありの時にもしお教えいただけましたら幸いです。

meitantei さん、
はじめまして!そして、おめでとうございます!今回のmeitanntei  さんからのご質問は記念すべき「エキスパートに質問」コーナーへの 質問第一号です!
このコーナーを担当させて頂くことになりました cisco.japan.license  と申します。

いやぁ~、ホント暑い日が続きますねぇ。夏は始まったばかりなのに私、cisco.japan.license は既に夏バテ気味でございます。。。
夏バテ予防のウナギにお世話になる土用の丑の日が待ち遠しくて仕方ありません。

このAsk The Expert は誰でも気軽に質問できるコーナー(期間限定)ですので、シスコライセンス製品に関についていつでもお気軽に質問してくださいね。

それでは、ご質問に回答させていただきます。
>PAKには有効期限があるのでしょうか。
はい。PAKには有効期限があります。 有効期限はOrder Status Tool にて
当該PAKのオーダが確認できる期間と同じOrder後『15ヶ月』までとなります。
有効期限の15ヶ月を過ぎるとPAK登録時にErrorとなります。

>PAKが未使用のまま期限が切れてしまったりしたら、どうしたら良いのでしょうか。
PAK未使用分のLicense Fileを発行し提供いたしますので、Japan-TACまでサービスリクエストの申請をお願いします。
(サービスリクエストには有効な保守契約が必要となります)

参考情報:
Order Status Tool:
TAC SR申請方法:ページ右側のサービスリクエストの欄をご参照ください。

以上となります。
期間中、追加質問や、新規の質問ありましたら、お気軽にご質問を投稿してくださいね。
お待ちしております!
cisco.japan.license

S.Kobayas
Level 1
Level 1

cisco.japan.license 様

お世話になります。

弊社保有機器である、PIX、ASAなどライセンスが搭載された機器の不具合発生時の

ライセンスの発行関して質問をさせて下さい。

機器の不具合によりライセンスが必要な場合、貴社の発行タイミングに関して

下記の認識であっているかご回答をお願いします。

Smartnetの契約の場合

既にSR申請が上がっていればそのSRでライセンスの発行まで対応をいただける。

この場合は、機器の配送のタイミングでライセンスが発行される。

パートナー契約の場合

機器の交換が発生したタイミングでライセンス発行のSRを申請する。

発行までの時間はSeverity(シビラティ)により下記の通りという認識でよろしいでしょうか。

S1    24時間申請後すぐに発行

S2    営業時間はすぐに発行

営業時間外は、翌営業日にすぐに発行

S3    翌日くらいには発行

または期日を指定したらその日までには発行

S4     Cisco様の発行タイミングで発行

(指定することはあまりないですが・・・)

また、S1は通常のSRですと審査があると思いますがライセンスも同様に審査がありますか。

その場合の条件は通常のSRと同じでしょうか。

お手数ですがご回答をお願いします。

S.Kobayas 様、

ご質問にインライン(青字)
で回答・コメントさせて頂きます。

Smartnetの契約の場合

既にSR申請が上がっていればそのSRでライセンスの発行まで対応をいただける。
この場合は、機器の配送のタイミングでライセンスが発行される。

回答:  既に障害解析の為のSRが申請されているようであれば、障害解析SR担当者に
ご依頼を頂ければ、そちらのSRから分割SRとしてライセンス発行用の新たなSRを作成し
ライセンス発行致します。お客様のご都合に合わせて別途ライセンス発行用SRを申請
いただくことも可能です。

パートナー契約の場合:

機器の交換が発生したタイミングでライセンス発行のSRを申請する。

発行までの時間はSeverity(シビラティ)により下記の通りという認識でよろしいでしょうか。

S1    24時間申請後すぐに発行

コメント:はい。SR受付後24時間いつでもすぐに対応いたします

S2    営業時間はすぐに発行
         営業時間外は、翌営業日にすぐに発行

コメント:はい。上記の通りです。

S3    翌日くらいには発行
         または期日を指定したらその日までには発行

コメント:厳密には、 翌日ではなく、翌営業日に発行いたします。

S4     Cisco様の発行タイミングで発行
         (指定することはあまりないですが・・・)
コメント:優先度(シビラティ)の上位ものからの対応するため、他のS3にて申請のあったSR対応後に対応いたします。 S4だからといって対応を故意に遅らせることはありません。

また、S1は通常のSRですと審査があると思いますがライセンスも同様に審査がありますか。
その場合の条件は通常のSRと同じでしょうか。
License案件も通常のS1の定義に準じますので、通常のSRと同様の審査の対象となります。
=============================
注意:申請の内容によっては24時間サポートもできない場合がございますので、ご了承ください。
=============================

SRのシビラティの定義には下記をご参照ください。
  • レベル影響提供リソース回答目標*
    Severity 1既存のネットワークがダウンするか、エンドユーザの業務に重大な影響を及ぼしている。状況を解決するためにフルタイムのリソースを提供する。24 時間以内
    Severity 2既存のネットワーク運用が著しく低下するか、エンドユーザの業務の重大な側面が、ネットワーク環境の機能低下によりマイナスの影響を受けている。状況を解決するために、標準営業時間内におけるフルタイムのリソースを提供する。2 営業日以内
    Severity 3ほとんどの業務は正常に機能しているが、ネットワーク環境運用上の機能が損なわれている。サービスを満足なレベルまで回復するために、標準時間内において積極的にリソースを提供する。5 営業日以内
    Severity 4シスコの製品機能、設置、導入、または構成に関する情報、または支援が必要とされる。エンドユーザの業務には明らかにほとんど、または全く影響がない。要請に応じて情報、または支援を提供するために、標準の営業時間内での支援を積極的に提供する。10 営業日以内
    回答目標*:ソリューション(復旧策、回避策など)を提供するまでの目標時間

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします