キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2761
閲覧回数
0
いいね!
3
返信

Link Aggregationを組んだスイッチ停止時に出力されるSNMPトラップ

earthquake1923
Level 1
Level 1

Catalyst 2960 2台でLink Aggregationを組んでおります。 1台を電源断した後に起動すると、もう一方から下記のSNMPトラップがあがってきます。

.iso.org.dod.internet.mgmt.mib-2.entityMIB.entityMIBObjects.entityGeneral.entLastChangeTime.0 (TimeTicks):xxxxxxxx[x]

このトラップは、configの変更を行った際に上がるトラップのようなのですが、Link Aggregationを組んだ対向のスイッチを停止・起動した際にもトラップを上げる条件に当てはまるのでしょうか。 ご存じの方ご教示下さい。

3件の返信3

Takashi Higashimura
Cisco Employee
Cisco Employee

Ohnoさん

現在の情報のみだと、コメントするのが難しいです。下記の情報が必要になります。

-簡単な構成図(テキストで記載できるレベル)

-IOSのImage名

-EtherChannel 及び SNMP の設定内容

-debug snmp packet のログ

※開示すると問題になる場合は、アドレスやコミュニティ名などを適当なものに変更してください。

> Catalyst 2960 2台でLink Aggregationを組んでおります。 1台を電源断した後に起動すると、

> もう一方から下記のSNMPトラップがあがってきます。

> .iso.org.dod.internet.mgmt.mib-2.entityMIB.entityMIBObjects.entityGeneral.entLastChangeTime.0 (TimeTicks):xxxxxxxx[x]

念のため、確認ですが上記は再起動していない機器がトラップを送信しているということで

しょうか。

> このトラップは、configの変更を行った際に上がるトラップのようなのですが、Link Aggregationを

> 組んだ対向のスイッチを停止・起動した際にもトラップを上げる条件に当てはまるのでしょうか。

> ご存じの方ご教示下さい。このトラップは、configの変更を行った際に上がるトラップのようなのですが、

> Link Aggregationを組んだ対向のスイッチを停止・起動した際にもトラップを上げる条件に当てはまるのでしょうか。 ご存じの方ご教示下さい。

また、上記コメントがありましたが、コンフィグ変更時に出力されるトラップは ciscoConfigManMIB.2 になります。

弊社ページでご確認いただいた情報でしたらページのURLをお教えいただけますと助かります。

Takashi Higashimuraさん

コメントありがとうございます。

簡単な構成は下記の通りとなります。

┏━━━━┓       ┏━━━━┓

┃catalyst  ┣━━┫catalyst  ┃

┃                ┣━━┫              ┃

┗━━━━┛       ┗━━━━┛

IOSのイメージ名、EtherChannel,SNMPの設定内容については、職場へ行かないと確認できないのですが、

長期休暇に入ってしまったため来週まで確認できません。

debug snmp packetのログについては、取得しておりません。また機器を落としたりすることができないため、

改めて取得することもできません。

なお、snmpのトラップは、JP1/Cm2のIM Viewで確認しております。

質問に記述しているトラップは、再起動していない機器からあがっております。

また、質問に記述しているトラップがconfigの変更を行った際にあげるトラップと判断したのは、実際にconfigの

変更を行った際に当該のトラップがあがってたためにそのように判断してしまいました。

下記URLによると

http://tools.cisco.com/Support/SNMP/do/BrowseOID.do?local=ja&translate=Translate&objectInput=entLastChangeTime

entPhysicalTable、entLogicalTable、entLPMappingTable、entAliasMappingTable、entPhysicalContainsTableの

いずれかが更新されると当該とラップがあがるとのことなのですが、○○Tableが何をさしているのかわからず、

よくわからないままディスカッションを起こして質問をしてしまいました。

せっかくコメント頂いているのに整理できていなくて申し訳ございません。

Ohnoさん

> 下記URLによると

> http://tools.cisco.com/Support/SNMP/do/BrowseOID.do?local=ja&translate=Translate&objectInput=entLastChangeTime

> entPhysicalTable、entLogicalTable、entLPMappingTable、entAliasMappingTable、entPhysicalContainsTableの

> いずれかが更新されると当該とラップがあがるとのことなのですが、○○Tableが何をさしているのかわからず、

> よくわからないままディスカッションを起こして質問をしてしまいました。

上記ですが、私の方でも確認をしてみました。上のTableのどれかがEtherChannelのDown/Upに起因して変化するのであれば、Trapが上がることが考えられますが、私が調べた限りではそのような事例を確認することができませんでした。

実機確認など、詳細な調査が必要な可能性もありますので、原因の追及が必要でしたら弊社TACへケースをオープンすることもご検討ください。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします