キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
5719
閲覧回数
24
いいね!
4
返信

L2スイッチの設定(デフォルト機能のdisable)について

inchikiyarou
Level 1
Level 1

2960などのL2-SWは、特に設定を入れない場合、STPや、CDPなどのパケットが

2960から送信されています。

これらのパケットを全て停止し、ごく普通のSW-HUB(SWが自主的には何もパケ

ットを送信しない)として使用したいと考えています。

このような設定をSWに実施する事は可能でしょうか?

2 件の受理された解決策

受理された解決策

t-yamashita
Level 7
Level 7

CDP は "no cdp run ", STP は "no spanning-tree vlan X (X は存在する VLAN )" で止める事が可能です。

それぞれ、(config)# で設定可能です。

参考になれば幸いです。

元の投稿で解決策を見る

上記以外には、keepaliveやDTP(Dynamic Trunk Protocol)があります。
keepaliveに関しては interfaceにて 「keepalive 0」コマンド
DTPに関しては interfaceにて 「switchport mode access」コマンド
これで2960に関しては「SWが自主的には何もパケットを送信しない」状態にできます。

参考になれば幸いです。

元の投稿で解決策を見る

4件の返信4

t-yamashita
Level 7
Level 7

CDP は "no cdp run ", STP は "no spanning-tree vlan X (X は存在する VLAN )" で止める事が可能です。

それぞれ、(config)# で設定可能です。

参考になれば幸いです。

ありがとうございます。

STPや、CDP以外にも、SWが送信していそうなパケットの一覧の

ような物ってあるんでしょうか?

それとも、パケットをキャプチャして1つ1つ止めていくという手順

をとる方が良いでしょうか?

上記以外には、keepaliveやDTP(Dynamic Trunk Protocol)があります。
keepaliveに関しては interfaceにて 「keepalive 0」コマンド
DTPに関しては interfaceにて 「switchport mode access」コマンド
これで2960に関しては「SWが自主的には何もパケットを送信しない」状態にできます。

参考になれば幸いです。

ありがとうございます。

あとは、設定を実際に入力して、LANトレースを採取し、確認をしてみます。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします