キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
15223
閲覧回数
10
いいね!
43
返信

「エキスパートに質問」LAN, スイッチング について

シスコの技術サポートエンジニアへ質問して疑問を解決できる「エキスパートに質問」へようこそ!

ここでは、シスコのエキスパートからのアドバイスや最新の情報が得られる場として気軽に質問してみてください。

担当エキスパート:「中島 康裕 (ナカジマ ヤスヒロ)」

ディスカッション開催期間:2011年11月7日~2011年11月20日

「中島 康裕」は、Cisco Japan TAC のカスタマーサポートエンジニアとして、LANスイッチ製品、ルータ製品のサポートを行ってきました。

現在は主に、LANスイッチ製品のサポート業務をおこなっております。

[質問の投稿方法]

サポートコミュニティへCisco.comIDでログインすると、この説明の右下に「返信」ボタンが表示されます。クリックすると投稿欄が表示されますので、質問をご記入ください。最後に「メッセージの投稿」をクリックすると質問が送信され、完了となります。

もし1つの質疑応答が進行していても、他の新しい質問を同じスレッド内に投稿いただいて問題ありません。
この「エキスパートに質問」のディスカッションスレッドに届いた質問は担当のTACエキスパートが回答しますがすべての質問に返信できないかもしれません。
返信が得られずに開催期間が終了して残ってしまった質問については、サポートコミュニティ事務局が通常のディスカッション フォーラムへ再掲載し、有用な情報の展開へとつなげていきます。

エキスパートから返信が得られた質問については、評価機能でその回答が適切であったかをエキスパートへぜひ伝えてください。

あなたからの質問だけでなく、他コミュニティのメンバーから寄せられた質問の展開を確認するためにも、ぜひこのフォーラムへ再度訪問されることをお待ちしております!

43件の返信43

t-shika
Level 1
Level 1

Catalyst4500,4948シリーズでのEtherchannelの負荷分散結果を確認するコマンドを

教えてください。

show platform software etherchannel port-channel 1 map ip 1.1.1.10 1.1.1.1

show platform software etherchannel port-channel 1 map ip 1.1.1.11 1.1.1.2

例えば上記で確認すると全て同じHash値,同一portで表示されます。

こんにちは。

お問い合わせ頂いたコマンドが正しく機能しないというS/W不具合が以下のDDTSで報告されております。

CSCtf75400

wrong output in "show platform software etherchannel port-channel x map"

大変申し訳御座いませんが、CSCtf75400はまだ解析中のステータスですので、修正バージョンのリリース予定等はまだ未定となっております。

修正バージョンがリリースされるまでは、パケットキャプチャ等を行い確認する他はないと思います。

CSCtf75400の解析情報等の進捗に関しましては、Bugtool kitでTrack頂くか、TACにSRをオープン頂お問い合わせ下さいます様、宜しくお願い致します。

回答有難うございました

show platform software etherchannel port xxは使用不可

別確認コマンド無しの旨了承です。

こんにちは。

質問②に関しましては、セキュリティに関するご質問のようですので、私より回答させて頂きます。

Radius の NAS-port の割り当てでございますが、

50000+(ポート番号)で割り当てる実装になっております。

以上、よろしくお願いします。

t-shika
Level 1
Level 1

if-indexとRadius NAS-portについて

質問①

if-indexですがline speedが違うinterfaceで100番ずつ増やしてアサインする

仕様でしょうか?

FastEthernet0/1: Ifindex = 10001

GigabitEthernet0/1: Ifindex = 10101

TenGigabitEthernet0/1: Ifindex = 10201

質問②

802.1x認証を各interfaceで動作した場合のRadius NAS-portの割り当て

は、同じになると仕様で認識あっていますでしょうか?

FastEthernet0/1: Ifindex = 10001     ---->50001

GigabitEthernet0/1: Ifindex = 10101     ---->50001

TenGigabitEthernet0/1: Ifindex = 10201 ---->50001

*Mar  1 00:07:34.234: %LINK-3-UPDOWN: Interface FastEthernet0/1, changed state to up

*Mar  1 00:07:43.168: RADIUS:  NAS-Port            [5]   6   50001

こんにちは。

質問1に関してですが、ifmibのifindexに関するお問い合わせという認識でよいでしょうか。

また、これはどの機器に関するお問い合わせでしょうか。

宜しくお願い致します。

こんにちは

質問1ですが物理インターフェース ifIndex10000-14500の範囲を割り当てる現行Box型スイッチを対象にしています。

show snmp mib ifmib ifindex、snmp getなどでif-indexは確認出来るのですが

if-index割り当て方法が質問に記載した内容で認識があっているかが知りたいです。

できましたらstack機能がサポートされている機器の場合も教えてください。

例) 

stack slot No.1

GigabitEthertnet 1/0/1 ifIndex=10101

TenGigabitEthertnet 1/0/1 ifIndex=10201

stack slot No.2

GigabitEthertnet 2/0/1 ifIndex=10601  ------slot No.2に変更後 500加算?

TenGigabitEthertnet 2/0/1 ifIndex=10701

こんにちは。

質問1に関してですが、ご認識頂いている割り当てルールでifindexが決定されています。

Stackの場合、Switch番号が1増える毎に500が加算されます。

現在はこの様なルールで決定されておりますが、今後もずっとこの限りではない可能性が御座いますので、

show snmp mib ifmib ifindex等で実際にどの様なifindexが割り当てられているのかという事もご確認頂いた方がよいと思います。

宜しくお願い致します。

y.hoshino
Level 1
Level 1

中島様、お世話になります。

機種名                  :WS-C3750X-24T-S

IOS Version        :12.2(58)SE1

稼働中にaccess-listを追加し、end-endの接続が可能となりましたが、

sh ip access-listでmatchがカウントされません。

known のbugはございませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

y.hoshino様、こんにちは。

"show ip access-lists"コマンドでは、H/Wで転送されているトラフィックに関しては、matchでカウントされません。

matchでカウントされるのは、スイッチのCPU宛て等、S/Wで転送された分のみとなります。

通常、WS-C3750X-24T-Sは殆どのトラフィックをH/Wで転送しておりますので、カウントされない事が普通であり、不具合では御座いません。

宜しくお願い致します。

yu.yoshida
Level 1
Level 1

こんにちは。

CiscoのAS53xxやPVDM2-xxDMがEoSになりますが、

要件でリモートアクセスをすることがあります。

EoS後はなにか代替の製品はございますか。

または、妙案があればご教授願います。

宜しくお願い致します。

yu.yoshida 様、

いつもサポートコミュニティをご利用いただきありがとうございます。

投稿いただきましたご質問は、担当エキスパート対応外の質問と

なりますので、コミュニティ事務局より回答いたします。

認定パートナー様からの製品の後継機種のお問い合わせやご案内は

Japan Partner Online Support(JPOS)で承っております。

http://www.cisco.com/web/JP/reseller/program/jpos/index.html

もしくは、御社担当のシスコ営業担当者までお問い合わせいただけますよう

どうぞよろしくお願いいたします。

サポートコミュニティ事務局

Shigeaki Horiba
Level 1
Level 1

中島様 お世話になります。数点教えていただけますでしょうか。

1、機種:Cat3750-X-48TS-L

IOS:12.2(58)SE1

2台のスタック構成でマスター起動後にメンバーを起動してスタック構成とした場合、

マスターのCPU負荷が同時に起動させた場合と明らかにCPU負荷が高い状態となります。

また、2台スタック状態でマスターの再起動後にメンバーで復帰した状態後もCPU負荷が高くなって、

Config変更した際など、Config変更の負荷と相俟って高負荷となりメンバー側を通過するパケットがロスしてしまいます。

メンバー側の処理がいかにもマスタのCPUを使用しているように見えますが、これは仕様なのでしょうか。

OSの問題でしょうか。

2、機種:Cat6506E VSS

IOS:12.2(33)SXI6

VSS構成でRIPにて0.0.0.0を「default-infomation-originate」で再配信していますが、Switchoverした際に、

0.0.0.0のみ配信できなくなってしまいます。 「redistribute-static」では問題ありません。

既知のOSの不具合とかございませんでしょうか。

Shigeaki Horiba様

こんにちは。

質問2に関しては、以下のS/W不具合に該当していると思います。

CSCtu13393

RIP does not send default route during switchover on VSS

CSCtu13393はつい最近登録されたばかりのS/W不具合であり、現在も解析中のステータスです。

従いまして、誠に申し訳御座いませんが、修正方法や修正バージョンのリリース時期に関しましては、現在のところ未定となっております。

現時点では、"redistribute-static"で問題が発生したという報告はございませんので、修正バージョンがリリースされるまでは、

"redistribute-static"が対応方法となるかと思います。

CSCtu13393の解析情報等の進捗に関しましては、Bugtool kitでTrack頂くか、TACにSRをオープン頂お問い合わせ下さいます様、宜しくお願い致します。

Shigeaki Horiba様

こんにちは。

質問1に関しまして、もう少し詳しく教えて下さい。

>2台のスタック構成でマスター起動後にメンバーを起動してスタック構成とした場合、

>マスターのCPU負荷が同時に起動させた場合と明らかにCPU負荷が高い状態となります。

こちらは、マスタはそのままでメンバスイッチの再起動をかけた際に、メンバスイッチがスタックに参加する際の一時的なCPU使用率が、スタック全体の再起動をかけた際の起動直後の一時的なCPU使用率よりも高い、という事でしょうか。

>また、2台スタック状態でマスターの再起動後にメンバーで復帰した状態後もCPU負荷が高くなって、

>Config変更した際など、Config変更の負荷と相俟って高負荷となりメンバー側を通過するパケットがロスしてしまいます。

こちらは、元マスタがメンバとしてスタックに参加した直後に、CPU使用率が一時的に高くなり、この状態でコンフィグの変更を行うと、メンバスイッチのポートをIngress/Egressとしているトラフィックにがロストするという事でしょうか。

上記で相違ない場合、コンフィグの変更とは具体的にどの様な変更でしょうか。

また、ロストするパケットとはどの様なパケットなのでしょうか。

スイッチがH/W転送を行っているパケットでしょうか、それともスイッチ宛てのパケット等、スイッチ自身が処理する様なパケットでしょうか。

またロストする割合ですが、一部なのでしょうか、それとも全てなのでしょうか。

宜しくお願い致します。

torukimura
Level 1
Level 1

Nexus 5548の電源仕様について教えてください。

電源冗長化構成で電源を供給する場合、両方の電源系統から
50%、50%の電力を供給しているのでしょうか。
それとも7割/3割といった偏りがあるのでしょうか。

Catalyst6500などでは片方に電源供給が寄る(電源を冗長化しても
7~8割が1系の電源ユニットから供給される)ため
ラックへの供給電源のために知りたいと思っています。

torukimura 様

こんにちは、

Nexus5548 において、冗長された Power Supply の負荷分散についてですが、

機器の設計上、1:2  ほどの偏りが発生する可能性があります。

Power Supply の負荷は、以下のコマンドで確認することが可能です。

Nexus5548UP-2# show environment power input

Power Supply Input:

----------------------------------------------------------

PS  Voltage    Current    Power      Status

(Volt)     (Amp)      (Watt)          

----------------------------------------------------------

1   199.00     1.08       214.55     ok                 

2   199.00     1.11       220.77     ok                 

Total: 435.31   

Power Supply の故障時は、当然、ひとつの電源で機器をまかなう必要があるため、
余裕をもったラックの電源設計を行なって頂ければと思います。

よろしくおねがいします。

早々のご回答誠にありがとうございます。

偏りの発生しやすい状況やPS1、PS2どちらの電源に偏る可能性が高いかについて、

わかるようでしたら、ご教授いただきたいです。

torukimura 様

負荷の偏りについては、PS の個体差に依存しますので、PS1, PS2 どちらに

偏る可能性が高いかについて、言及することは出来ません。

よろしくお願いいたします。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします