キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
14776
閲覧回数
0
いいね!
18
返信

Sx300 - Missing Mirror Configuration on Firmware 1.1.2.0

akiot.ascotrad
Level 1
Level 1

お世話になっております。

当方で所有する SG300-10 および SF302-08P スイッチにおいて、ファームウェアのバージョンを 1.1.2.0 にアップグレードしたところ、下記のようなログが 1 時間毎に記録されるようになりました。

- Severity: Warning

- Description: %COPY-W-TRAP: The mirror-config file is illegal due to failure of previous copy operation/s to mirror-config.

また、上記スイッチの GUI 設定画面で【Administration】>【File Management】>【Configuration Files Properties】ページを開いたところ、「Configuration File Table」に「Mirror Configuration」ファイルが表示されていないことに気づきました。

現在のところ運用上で特に問題はありませんが、このまま放置しておくことに不安を感じますので、もし対処方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いに存じます。

よろしくお願いいたします。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

Teramoto様

不本意とは存じますが、ご購入された国または販売対象の

国のサポートコミュニティあるいはサポートセンターをご利用

願います。

本サポートコミュニティに投稿していただいた問い合わせは、

Teramoto様が仰っている通り、Cisco社員以外が回答する

場合もありますが、回答がなければ日本のCisco社員もしく

は日本のSBSCにて回答しておりますので、ご理解のほど

よろしくお願い申し上げます。

<追記>

本サポートコミュニティに投稿された問い合わせは、一定時間

誰も返信を返さないと運営管理者がSBSCに割り振りいたしま

すことを追記いたします。

当方は運用管理者のため、SBSCに割り振りに関しては運営

ルールのため対処できませんので、ご了承願います。

※本ディスカッションのクローズをお願い申し上げます。

なお、SBSC(日本)が記載した電話番号は、オーストラリア

のSBSCの電話番号です。したがって、今後のサポートコミュ

ニティへの投稿は、オーストラリアのサポートコミュニティにご

投稿をお願いいたします。

元の投稿で解決策を見る

18件の返信18

Teramoto様

現在、調査しておりますので、回答までしばらくお待ちいただきたく、

Teramoto様

ミラーコンフィギュレーションファイルは、以下の条件にて作成されますので、現状の状態を教えて

ください。

スイッチが24時間以上連続稼働している。かつ、24時間実行コンフィギュレーションファイル

への変更を行っていない。さらに、スタートアップコンフィギュレーションファイルと実行コンフ

ィギュレーションファイルが同じである。

上記の条件を満たした時のみ、スタートアップコンフィギュレーションファイルをミラーコンフィ

ギュレーションファイルに自動コピーします。

ご使用の装置は、上記の条件を満たしていますでしょうか。

また、ファームウェアのバージョンアップ後に実行コンフィギュレーションファイルをスタートコンフィ

ギュレーションファイルにコピーし、スタートコンフィギュレーションファイルをバックアップコンフィギ

ュレーションファイルにコピーを行ったか否かについても教えていただければ幸いです。

Koike 様

早速のご返信、ありがとうございます。

• スイッチが24時間以上連続稼働している。

• かつ、24時間実行コンフィギュレーションファイルへの変更を行っていない。

• さらに、スタートアップコンフィギュレーションファイルと実行コンフィギュレーション

ファイルが同じである。

上記の3つの条件を満たすために、ファームウェアを 1.1.2.0 にバージョンアップした

2 台の SG300-10 と 1 台の SF302-08P スイッチで下記のことを行いました。

(1) 先週金曜日、実行コンフィギュレーションファイルをスタートアップコンフィギュレーション

ファイルにコピー

(2) スイッチはそのまま週末を挟んで継続して稼働

(3) 月曜日の朝、件のログが記録されていることを確認

(4) コンフィギュレーションファイルプロパティの表示ページで、「Mirror Configuration」

ファイルが「Configuration File Table」に表示されていないことを確認

また、ファームウェアのバージョンアップ後、

• 実行コンフィギュレーションファイルをスタートアップコンフィギュレーションファイルにコピー

=> 行いました

• スタートアップコンフィギュレーションファイルをバックアップコンフィギュレーションファイルにコピー

=> 行っておりません

以上です。足りない情報がございましたらご指摘ください。

Teramoto様

当方にてエラーメッセージを元に原因を調査致しますので、しばらくお待ちいただければ幸いです。

なお、スタートアップコンフィギュレーションファイルをバックアップコンフィギュレーションファイルに

コピーし、24時間経過後に同様のメッセージが出力されるかをご確認いただき、ご連絡のほど、

Koike 様

了解いたしました。先程スタートアップコンフィギュレーションファイルをバックアップコンフィギュレーションファイルにコピーいたしましたので、ご指示いただいたとおり、明日経過をご報告させていただきます。

Koike 様

昨日行ったコンフィギュレーションファイルのコピー作業の結果ですが、24 時間が経過した後も1時間毎のエラーメッセージ(Warning ログ)の出力は続いております(ミラーコンフィギュレーションファイルも作成されておりません)。

以上、よろしくお願いいたします。

Teramoto様

お世話になっております。お手数ですが、以下に掲載する画面と同様の画面(日本語指定でログイン後)を送付願います。

システム要約

RAMメモリログ(本問い合わせのログを含む)

コンフィギュレーションファイルプロパティ

以上、よろしくお願い申し上げます。

Koike 様

キャプチャーした設定画面のイメージの送り先をご指定いただけますでしょうか(内容はどうあれ、運用中の機器のログなどをこうした場で公開するのは避けたいと思いますので)。

どうぞよろしくお願いいたします。

Teramoto様

本サポートコミュニティでは、お客様と直接、Eメール等での対応は行っておりません。

本サポートコミュニティの運用主旨は、参加しているみなさん全員で情報の交換や

共有を行う場となっております。

個別のトラブルや障害の解析にはお客様からの情報提供が必要となる場合も

ございます。見せたくないところは、Paint等を利用して消去すれば問題ないと

考えます。

公開したくない場合は、お手数ですがSBSC(スモールビジネスサポートセンター)

にご相談願います。

日本で購入した日本製品(JP型番)であり、保証期間中でしたら、SBSCにて

サポートを受けられますので、サポートセンターをご利用ください。

お客様からいただいた情報を第三者に提供することはありません。

(当方よりサポートセンターには連絡をいれておきます。)

SBSC(サポートセンター)の電話番号(フリーダイアル)は、シスコ公開ホーム

ページ(日本)のスモールビジネスに記載されております。

なお、本サポートコミュニティにおいても日本販売製品(JP型番)のサポートの

みとなっておりますので、今後のお問い合わせの際に画面の説明等を記載し

ていただく場合は、日本語表記にてお願いいたします。

コミュニティサイトの利用の際、その主旨をご理解いただき、ご利用くだされば

幸いです。

Koike 様

ご連絡いただきありがとうございます。

コミュニティの趣旨は概ね理解しているつもりでしたが、 キャプチャーした画面のイメージを「送付願います」とのことでしたので、ひょっとしてどこか特定の送り先があるのかもしれないと勝手に期待してしまい、お尋ねした次第です。大変失礼いたしました。

実はその後、可能な範囲の情報をご提供するためにコマンドの出力表示からの抜粋を投稿しようと試みたのですが、このディスカッションが数時間にわたってロックされてしまっていたため、投稿を断念しなければなりませんでした(Koike 様は、その間もご自身が投稿された文章に加筆(再投稿?)可能だったようですが)。

とにかく、今日になってロックが解除されているのを見つけましたので、あらためて投稿させていただきます・・・と思ったのですが、

> なお、本サポートコミュニティにおいても日本販売製品(JP型番)のサポートのみ

> となっておりますので、今後のお問い合わせの際に画面の説明等を記載して

> いただく場合は、日本語表記にてお願いいたします。

このようなルールがあったとは存じませんでした。サポートコミュニティのサイト内でそうした記載を見つけることができませんでしたが、もしよろしければどこを探せばよかったかをご教示いただければ幸いです。

私は海外に在住しておりますため、今回質問させていただいたスイッチも日本販売製品(JP型番)ではございませんし、スイッチを日本語環境にすることもできません(そもそもファームウェア 1.1.2.0 対応の Japanese Language File が見つかりません)。したがって、ここでのディスカッションの継続はあきらめます。

英語のコミュニティサイトでは、英語圏以外の国のユーザーも自由にディスカッションをしているようでしたので、製品の販売国によってサポートに制限があるとは考えませんでした。むしろ、現地のサポートセンターに問い合わせる前に日本語で質問できる場所があることをうれしく思っていただけに、とても残念です。それにしても、日本国内であってもスイッチやルーターを英語表示で利用されてるユーザーは少なくないと思うのですが・・・

いずれにせよ、この度は大変お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

Teramoto様

まず、ロックの件ですが、当方でロックいたしました。理由として、本問い合わせに

ついては様々な方がかかわっていること、SBSCに引き継ぎの連絡をする必要が

あったこと等により、更新を私の方にて一時ロックさせていただきました。

画面コピーの送付につきましては、当方の記載ミスです。ご迷惑をおかけいたしま

した。

過去の記載にも、本サポートコミュニティにも記載しておりますが、日本国内で

販売されている日本製品のサポートを本サポートコミュニティならびにSBSC

(スモールビジネスサポートセンター)にて行っております。

大きな理由として、日本製品は日本での販売を目的に日本向けに日本語の

設定画面対応とともに日本のインターネット環境等に合わせた製品仕様と

なっているためです。

したがって、問い合わせ内容等を検証する場合、私自身も日本製品で検証

しているため、もし、間違った回答をいたしますと結果的にTeramoto様に

ご迷惑をおかけする形となります。

日本販売製品以外(並行輸入品も含まれます)のサポート対象外は、

以下に記載されております。

https://supportforums.cisco.com/docs/DOC-20009

(本サポートコミュニティ)

https://supportforums.cisco.com/thread/2075911

(操作ミスにより2012年1月26日より上記のURLが

見えなくなっております。)

(旧サポートコミュニティ)

Koike 様

ご返信いただきありがとうございます。

ディスカッションのサブジェクトと直接関係のない話になってしまって本当に申し訳ないのですが・・・

> まず、ロックの件ですが、当方でロックいたしました。

CSC Japan のドキュメントに、シスコサポートコミュニティとは「ユーザ同士でコミュニケーションが図れるシスコサイト上の情報交換スペース」と明記されています(https://supportforums.cisco.com/docs/DOC-13176)。

また、テクニカルサポートのページにも「シスコ サポート コミュニティは、シスコ関連テクノロジーについてユーザ同士で気軽にコミュニケーションが取れる日本語の掲示板サイトです」との記載があります(http://www.cisco.com/cisco/web/JP/support/index.html)。

私は、自分のようなエンドユーザーも含むなるべく多くの方々からの情報を求めて、このディスカッションに質問を投稿しました。そのような進行中のディスカッションを私や他の閲覧者に何の予告や説明も無く一方的にロックするという行為は、果たしてこのコミュニティのポリシーに添ったものと言えるでしょうか。むしろ、Koike 様ご自身も仰っていた「参加しているみなさん全員で情報の交換や共有を行う場」というコミュニティとしての基本的な機能を阻害するものではありませんか?

> 理由として、本問い合わせについては様々な方がかかわっている

> こと、SBSCに引き継ぎの連絡をする必要があったこと等により、

とのことですが、それらが何故ディスカッションを突然ロックする理由となり得るのか、どうしても私には理解できません。

それから、先の投稿で Koike 様が述べられていた「本サポートコミュニティにおいても日本販売製品(JP型番)のサポートのみ」というルールについて、

> 問い合わせ内容等を検証する場合、私自身も日本製品で検証

> しているため、もし、間違った回答をいたしますと結果的に

> Teramoto様にご迷惑をおかけする形となります。

お気遣いいただきありがとうございます。

しかし例えば、「日本販売モデルでは同様の問題は発生しません」等といった回答をいただけた場合、それは私にとって貴重な情報となります。ここは「サポートセンター」ではなく「サポートコミュニティ」という掲示板サイトなのですから、必ずしも正解だけが求められているわけではなく(もちろん正解が得られれば最高ですが)、多様な情報が集まる場所として機能することが肝要なのではありませんか。

>   https://supportforums.cisco.com/docs/DOC-20009

>   (本サポートコミュニティ)

教えていただきありがとうございます。私の方で見落としがあったようですね。

ただ、このドキュメントは、Koike 様がまさしくこのディスカッションを一時的にロックしている最中に Koike 様ご自身によって一度アップデートされています。更新前はどのような記載がなされていたのでしょうか。また何故そのタイミングで更新されたのでしょうか。

> https://supportforums.cisco.com/thread/2075911

>   (旧サポートコミュニティ)

こちらには「JP型番以外のシスコスモールビジネス製品は、日本のサポートセンターではサポートしておりません」と書かれています。「サポートコミュニティ」については一切言及されておりませんので、残念ながら私が探していた情報ではありません。

ルールには従いたいと思いますので、今後 CSC Japan に投稿することは控えますが、シスコ製品の一ユーザーとしてスモールビジネスのサポートコミュニティがもっと多くの有益な情報が集まる場となってくれることを願っております。

長文、大変失礼いたしました。

Teramoto様

不本意とは存じますが、ご購入された国または販売対象の

国のサポートコミュニティあるいはサポートセンターをご利用

願います。

本サポートコミュニティに投稿していただいた問い合わせは、

Teramoto様が仰っている通り、Cisco社員以外が回答する

場合もありますが、回答がなければ日本のCisco社員もしく

は日本のSBSCにて回答しておりますので、ご理解のほど

<追記>

本サポートコミュニティに投稿された問い合わせは、一定時間

誰も返信を返さないと運営管理者がSBSCに割り振りいたしま

すことを追記いたします。

当方は運用管理者のため、SBSCに割り振りに関しては運営

ルールのため対処できませんので、ご了承願います。

※本ディスカッションのクローズをお願い申し上げます。

なお、SBSC(日本)が記載した電話番号は、オーストラリア

のSBSCの電話番号です。したがって、今後のサポートコミュ

ニティへの投稿は、オーストラリアのサポートコミュニティにご

投稿をお願いいたします。

Teramoto様

シスコ スモールビジネス サポートセンターです。

本件、誠にお手数ですが下記にお問い合わせいただけませんでしょうか。

1-800-605-731

何卒ご理解賜りますよう、宜しくお願いいたします。

Teramoto様

本コミュニティの回答は、正規の回答ではないこと(正規の回答はSBSC

<スモールビジネスサポートセンター>からの回答となります。) を前提

に、Teramoto様の発生している現象回避策を下記に示します。

非アクティブのファームウェアを一度アクティブにし、ミラーコンフィギュレーション

ファイルがあればそのファイルの削除した後、再度最新ファームウェアをアクティ

ブにしてください。その後、ミラーコンフィギュレーションファイルが作成される条

件にて24時間以上お待ちください。

(ファームウェア1.0.0.27と1.1.1.8あるいは1.1.2.0では機能が異なりますので、

<厳密には機能が追加されておりますので、>、設定内容にも追加項目があ

ります。Sx200は機能追加がないため、同様の問題は確認しておりません。)

上記の方法をとった場合でもエラーが出力される場合は、お手数ですが設定

内容をすべてメモ(画面コピー)していただき、前面のリセットボタンを10秒

以上押して、本体の設定内容をすべてリセット(初期化)後、再設定を行って

ください。

リセットして再設定の手順は、-JP型番ですが、私自身が実際にテスト

した手順で、24時間経過後、ミラーコンフィギュレーションファイルは、

無事に作成されました。

なお、問題の解決にて本ディスカッションのクローズをしていただければ幸い

です。

なお、今後もできる限り、本コミュニティの問い合わせにはベストエフォートにて

ご協力してまいりますが、日本のSBSCとの関連上、回答が遅くなること、絶

対的な回答でないことをご承知願います。

Akimitsu Koike

Koike 様

早速ご教示頂いた回避策を試してみます。

結果報告の後、本ディスカッションをクローズさせていただきます。

情報のご提供、心から感謝申し上げます。

Teramoto様

Koike 様

先日ご教示いただいた 2 つの回避策を、2 台の SG300-10 スイッチを用いて試しましたが、いずれにおいても問題の解決には至りませんでした。

・回避策1:下記の手順を実行しました。

(1) 非アクティブのファームウェア(Image1)をアクティブに

設定し、スイッチを再起動

(2) ミラーコンフィギュレーションファイルが無いことを確認

(3) 再度最新のファームウェア(Image2)をアクティブに設定し、

スイッチを再起動

(4) そのまま 24 時間待機

【結果】ミラーコンフィギュレーションファイルは作成されず、

ログの出力も継続。

・回避策2:スイッチを工場出荷時設定に戻した後、下記の手順を実行しました。

(1) パスワード、時刻、管理用の固定 IP アドレスのみを設定

(2) 実行コンフィギュレーションからスタートアップ

コンフィギュレーションへとファイルをコピー

(3) そのまま 24 時間待機

【結果】ミラーコンフィギュレーションファイルは作成されず、

ログの出力も継続。

上記の通り工場出荷時設定に戻しても件の現象は止まらなかったので、現地のサポートセンターに問い合わせてみることにいたします。

この度は私の質問にお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします