キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
472
閲覧回数
0
いいね!
1
返信

cat4506E flexlinkのflapについて

shib55601
Level 1
Level 1
1台のcat4506Eと2台のcat3560をツイストペアケーブルで接続し、cat4506Eにて switcheport backup を設定しています。 問題は、Active側のケーブルを抜いた時には、通信に影響なく切り替わるのですが、再度デフォルトActiveのケーブルを指すと、mac flap が何度も発生し、通信断が繰り返されます。 これはpreemptionがforceでもoffでも、発生しています。 何が原因でしょうか? また、cat3560のインターフェースにてパケットキャプチャをして、ケーブルの抜き差し時に、cat4506EからMac移動を知らせるパケットの受信も期待したのですが、そのようなものもありませんでした。 Mac移動のパケットが飛ばずに、どのようにして対向側へ通知をするのでしょうか?
1件の返信1

xxxAnzielxxx
Spotlight
Spotlight

私が上記構成をする場合、4506Eに下記設定を追加して
mac address table move update transmit

3560の2台に下記設定を追加します。

mac address-table move update receive

ですが、プリエンプト設定がoffでも事象が発生するのは原因がよくわかりません。
そもそも今現状の設定じたいがどこか誤っているかトポロジー自体に問題があって動作に支障をきたしている可能性もありそうです。(これ以上はもっと情報が無いと解析しようがありません)

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします