キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
6881
閲覧回数
0
いいね!
1
返信

AnyConnect ClientProfileの更新方法について

athirano1
Level 1
Level 1

こんにちは

ハードウェア:ASA5540, ASA5515X、OS:9.1(6)上で、AnyConnect 3.1を使ったSSL-VPNサービスをエンドユーザに提供している者です。
既に使用しているGroup Policyに対応したClient Profileの設定を一部変更したいと思います。
設定個所はUser Preferenceで設定できる項目(チェックを入れたり外したりできる項目)以外のものです。

ASDMからASA内部のClient Profileを変更することは容易です。
しかし、変更後にクライアントPCから接続してきた際に、ASA→クライアントPCへのClient Profile上書きの際に問題が発生します。
上書きが問題なくできる場合もありますが、File Move Errorが出る場合の方が多いようです。

Client Profileの安全な上書き方法はありますでしょうか?

---------------------------------------------------------------------
現時点で私が思いつく方法
以下の2つがあるのですが、いずれも、使用できない/使用は可能だが難ありというところです。

1.PCからClient Profileを1回手動で削除する方法
    PCからClient Profileを削除(C:\ProgramData\Cisco\Cisco AnyConnect Secure Mobility Client\Profile配下のxmlファイル)
    →アプリケーション/サービス/PCを再起動
    →AnyConnectで接続
    →更新されたClient ProfileがPCにダウンロードされる
    →次回からは、そのClient Profileで接続できる。

問題点
    ユーザ数が少ない/ユーザが近くにいてサポートしやすいのであれば、この方法でいいのですが、
    私がサービスを提供しているエンドユーザには実施できない方法です。

2.新しいClient Profileを作成する方法
    新しいClient Profileを別名で作成して、Group Policyに紐づける。
    元のClient ProfileはASAから削除しないにしろ、Group Policyとの紐づけは解除する。

問題点
    ASAでの変更作業後の接続時に、ASA→PCに新しいClient Profileがダウンロードされます。
    Client Profileの名前を変えているためFile Move Errorは出なくなります。
    その代わり、同じ接続先([ASAのホスト名]+[Group URL])に対する、異なる2つのClient Profileが存在することになります。

新旧のClient ProfileでHost Name(AnyConnectのアプリケーションで表示される接続先の名称)を同じにすると
    新旧のClient Profileのいずれが使用されるかが保証されなくなります。
   (試してみるとClient Profileのファイル名の若い方が選択されるようですが、それに頼るのも危ない気がします。
     また、ファイル名を変えるために末尾に_01とかつけるとファイル名が老番となり、結果的に選択されなくなります。)

新旧のClient ProfileでHost Nameを別にすると、ユーザには接続先が1つ増えたように見えます。
    ユーザには混乱の元となるので、これは避けたいです。

安全なClient Profileの上書き方法、またはユーザの手を煩わせずに古いClient Profileを削除する方法はありますでしょうか?

(古いClient Profileを削除するときファイル名の指定をする必要はなく、「そのPCのClient Profileをすべて削除」という指定ができればOKです)

よろしくお願いします。

1件の返信1

様

いつもシスコサポートコミュニティへご参加頂きありがとうございます。

只今、セキュリティをテーマにAsk the Expert(エキスパートに質問)を実施しております。

教えて! セキュリティ
https://supportforums.cisco.com/ja/discussion/13057841

こちらに再度ご投稿頂けましたら、シスコのエキスパートよりコメントを差し上げることが可能かと存じますで、よろしければご投稿頂ければと存じます。

どうぞよろしくお願い致します。

シスコサポートコミュニティ事務局