キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
3716
閲覧回数
0
いいね!
13
返信

IP テレフォニー について(エキスパートに質問)

シスコのサポートエンジニアに質問して疑問を解決できる「エキスパートに質問」へようこそ!
シスコのエキスパートから、アドバイスや最新の情報が得られる場として気軽にご質問ください。

開催期間: 2015年6月8日~6月21日
担当エキスパート:  安西 七実子(Namiko Anzai)

※本ディスカッションは、IP テレフォニー に関するご質問が対象です。

[質問方法]
・サポートコミュニティへ Cisco.com ID でログインすると、この説明の右下に「返信」ボタンが表示されます。「返信」ボタンのクリック後に表示される投稿欄に質問をご記入ください。「Submit」ボタンをクリックすると質問が投稿されます。
・個別のディスカッションが進行している場合でも、新規質問の投稿は可能です。
期間終了後の投稿は、事務局より通常コミュニティへの再投稿をご案内させて頂きます。

[エキスパートからの回答について]
・ご質問の投稿から原則数日以内に回答できるよう努めますが、内容によっては、確認に時間をいただく場合もありますのでご了承ください。
・ご質問の内容がエキスパートの担当範囲外の場合は、サポートコミュニティ事務局から適切な投稿先をご案内させて頂きます。
・エキスパートからの回答が参考になった場合は、コメント及び評価機能にてエキスパートにお伝えください。

[制限事項]
・ソフトウェアの不具合に関するご質問は、本ディスカッションの対象外とさせて頂きます。
・ご質問の内容がソフトウェアの不具合に該当するか、詳細な調査が必要と判断した場合は、サービスリクエストでのお問い合わせをご案内させて頂きます。

13件の返信13

yrz462
Level 1
Level 1

IP Phoneの無線利用や設計についての質問となります。
IP Phoneについてはほとんど理解していないため
初歩的な内容でしたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

一般的に CiscoWLCの無線設計によっては、無線ローミングした場合に
端末の送信元IPアドレスが(DHCPで)変わってしまう場合がありますが、
IP Phoneの場合は、通話中に無線ローミングして IPが変わった場合は
通話はどうなりますでしょうか。完全に切れますでしょうか。
それとも何かしらの仕組みがあり、遅延があれど通話継続できますでしょうか。
無線利用の場合は、どう設計すべか解説頂きたく思っております。

背景
CiscoWLC設計では Central Switching とか Local Switching があり、
おそらく、従来からある Central Switching では IPが原則変わらないため、
通話継続できると思っていますが、
Local Switching設計や、単に自律型アクセスポイントを利用する場合など、
IPセグメントが違う場所にローミングする場合は当然あり、
端末IPが変わった場合の挙動が分からず質問しました。

ご質問いただきありがとうございます。
以下、回答いたします。

IP Address が変更される場合、IP Phone は通話を継続することができません。
Local Switching で通話を継続する場合は、自律型アクセスポイント間で 同じネットワークサブネットを持つよう L2  ローミングを設定する必要があります。

Central Switching では、L3 ローミングを有効に設定するとシームレスなローミングが実現でき、通話の継続が可能です。

(ご参考) VoIP ワイヤレス ネットワーク
http://www.cisco.com/cisco/web/support/JP/docs/VAUC/IPTelep/IPPhone7900/AG/027/P256_BK_W9C6D5B6_00_wireless-ip-phone-admin_chapter_010.html?bid=0900e4b182d97385#P256_TP_W7352774_00

回答ありがとうございます。
Local Switchingだと、移動性の高い無線IP Phoneを導入する際には、
広いサブネットまたは広い物理範囲でサブネット(VLAN)設計する必要があり、
通常のデータネットワーク設計とは異なりそうで、1つ懸念事項がはっきりでき助かりました。
今後ともよろしくお願いします。

Shu K
Level 1
Level 1

CUCM10.5のサポートブラウザについて質問です。

http://www.cisco.com/c/en/us/td/docs/voice_ip_comm/cucm/rel_notes/10_5_1/CUCM_BK_CE15D2A0_00_cucm-release-notes-1051/CUCM_BK_CE15D2A0_00_cucm-release-notes-1051_chapter_00.html#CUCM_TP_B3C0C1DA_00

上記リリースノートにサポートブラウザの記載がありますが、administrationについて、Windows8.1(64bit)ではIEは11がサポートブラウザとなっています。Windows8のように10 and 11ではないのでしょうか?

また、Self Care Portalのサポートブラウザは、Windows 8.1,7 32bitのみの記載となっています。64bitOSに対するサポートブラウザはないのでしょうか?

サポートブラウザ記載について一貫性がなく分かりにくく感じたので、質問させていただきました。

現在弊社内で確認中ですので、回答までもう少々お待ちいただけますでしょうか。

確認でき次第、回答いたします。

ご連絡が遅くなってしまい、申し訳ございません。

確認できましたので、以下ご質問に回答します。

> 上記リリースノートにサポートブラウザの記載がありますが、administrationについて、Windows8.1(64bit)ではIEは11がサポートブラウザとなっています。Windows8のように10 and 11ではないのでしょうか?

こちらはご指摘いただいた通り、Microsoft Internet Explorer 10,11 がサポートブラウザとなっております。

> また、Self Care Portalのサポートブラウザは、Windows 8.1,7 32bitのみの記載となっています。64bitOSに対するサポートブラウザはないのでしょうか?

Windows 8.1 に関しては、32, 64bit 共に同様のブラウザをサポートしていますが、Windows 7 に関しては 32bit のみのサポートとなります。

DXシリーズのExtension Mobility機能についての質問です。

複数のExtension Mobility サーバをサポートしていますでしょうか?

http://www.cisco.com/cisco/web/support/JP/docs/VAUC/CollaborationDeskEndpoints/DX650/AG/001/DX00_BK_C9FCBAE4_00_cisco-dx-series-ag1022.html

アドミニストレーションガイドのCisco エクステンションモビリティを確認しましたが、
サポート可否、設計がわからなかった為、質問させて頂きました。

現在、弊社内で仕様について確認しています。

ご質問いただいているのはDXシリーズですが、DX 650 かDX 70/80 など使用いただいている具体的な型番を教えていただけますでしょうか。

ご確認ありがとうございます。

DX70とDX80になります。

承知しました。確認でき次第ご連絡いたします。

ご連絡が遅くなってしまい、申し訳ございません。

確認したところ、Extension Mobility サーバは1台のみしか指定できません。

以上、ご確認ください。

Yuichi Hata
Level 1
Level 1

「Cisco Unifiied Real Time Monitoring Tool」についての質問です。

初歩的なお話になるかもしれませんが、「AnalysisManager」内の「Nodes」に

IOS Gatewayを追加しようと思い設定しましたが、「Save」を押しても反応しません。

これは権限不足によるものなのでしょうか。ご教授いただけると幸いです。

以下、回答いたします。

弊社内ラボ(CUCM version: 9.1.2.11900-12, RTMT: 9.1(002), ユーザ権限グループ: Standard
CCM Super Users
) で確認したところ、実在するGW であっても実在しないGW であっても、「Save」を押して登録可能な事が確認できました。

権限に関しましては、ユーザ権限ロール: Standard SERVICEABILITY Administration が含まれていれば問題ないはずです。

また JAPAN TAC 内過去事例を調査しましたが、「Save」のみ反応しないという問題の類似事例は報告されておりません。

念のため、以下をご確認いただければと思います。

- 今回使用されているRTMT は、現行のCUCM からダウンロードされたものでしょうか。バージョンが異なる場合、正常に動作しないことがあります。

- 事象切り分けの観点としては、Node Type: IOS Gateway 以外のノードを選択した場合にも「Save」できないのか試していただければと思います。

更なる問題の調査をご希望であれば、ログご取得のうえ解析が必要となりますので、JAPAN TAC にサービスリクエストをオープンください。

よろしくお願いいたします。