キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
32214
閲覧回数
96
いいね!
102
返信

LAN スイッチについて (月間 Ask the Expert)

シスコの技術サポートエンジニアへ質問して疑問を解決できる「エキスパートに質問」へようこそ!
ここでは、シスコのエキスパートからのアドバイスや最新の情報が得られる場として気軽にご質問ください。

担当エキスパート: LAN テクノロジー担当エンジニア

開催期間: 2015年1月5日~1月31日

シスコ テクニカル アシスタンス センター(TAC) の LAN テクノロジーチームでカスタマーサポートを担当するエンジニア達が1月末日までの1か月間回答いたします。

[質問方法]
サポートコミュニティへ Cisco.com ID でログインすると、この説明の右下に「返信」ボタンが表示されます。クリックすると投稿欄が表示されますので、質問をご記入ください。最後に「メッセージの投稿」をクリックすると質問が送信され、完了となります。

も し1つの質疑応答が進行していても、他の新しい質問を同じスレッド内に投稿いただいて問題ありません。
ディスカッション期間を過ぎてからの投稿にはエキスパートは回答できません。事務局より、通常コミュニティへの再投稿をご案内いたしますことをご了承ください。

[エキスパートからの回答について]
質 問の投稿から原則数日以内に回答できるよう努めます。内容によっては、検証や確認に時間がかかる場合もありますのでご了承ください。質問の内容によって は、エキスパートの担当範囲外の場合もございます。その際はサポートコミュニティ事務局、もしくは適切な担当から回答いたします。
エキスパートから返信が得られた質問については、評価機能でその回答が適切であったかをエ キスパートへぜひ伝えてください。

102件の返信102

早速のご回答ありがとうございます。

ご教授いただいたコマンドを適用することで事象が改善されました。

迅速かつ的確なご対応/ご回答をいただきましてありがとうございました!

事象改善のご連絡ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくおねがいします。

サイトのエラー?で同じ質問が2つ投稿されてしまったようですので、1つを削除します。

toshiaki.nema
Level 1
Level 1

ご担当者様

CSCtx86444 について教えてください。

このDDTSはsoftware不具合では無く「報告レベル」のDDTSとの理解でよろしいでしょうか?

---
CSCtx86444
ERROR: %ADJ-3-RESOLVE_REQ: Adj resolve request: Failed to resolve
---

また、エラーメッセージは no ip cef optimize neighbor resolution コマンドにてARPoptimization機能

を停止させることで出力されなくなりますが、そもそもARPoptimization機能がデフォルトで有効になって

いる為にエラーメッセージが出力されると考えております。

そこで確認させて頂きたいのですが、どのIOSバージョンからデフォルトで有効になっているのでしょうか?

Bug Search ToolのKnown Affected Releasesに書かれている 15.2(2)S や 15.3(1)S から

デフォルトで有効なのでしょうか?

ご利用ありがとうございます。

確認したところ、ご質問内容はLANスイッチに該当しないため担当が回答することができません。恐れ入りますが、通常のコミュニティ(その他のネットワークインフラ)へご質問いただけますようご了承をお願いいたします。

サポートコミュニティ事務局

サポートコミュニティ事務局ご担当者様

ご連絡誠にありがとうございました。

開催期間:2014 年 11 月 10 日(月)~2014 年 11 月 23 日(日)

のLANスイッチ エキスパート質問にてYasuhiro Nakajima 様が

no ip cef optimize neighbor resolution コマンドについてご回答されているのですが、

なぜ今回の質問はLANスイッチに該当しないのでしょうか。

ご返信ありがとうございます。

前回はスイッチに紐づくbugでしたので、LANスイッチのエキスパートに質問での対応範疇でしたが、今回のご質問は、ルータのbugについてのことかと存じます。

そのため、今回はこちらのスレッド上にて回答ができない状況です。ご希望に添えず申し訳ありませんがご了承いただけますようお願いいたします。

ご回答誠にありがとうございます。

今回の質問は Catalyst3750X-24T についての質問でしたので、

こちらに投稿させて頂きました。

つまり、プロダクトとしては前回の「エキスパートに質問」の場合と同一機種となります。

従いましてLANスイッチとして取り扱いが可能ではないのでしょうか?

以上ご確認よろしくお願いいたします。

ご返信ありがとうございます。

CSCtx86444 は LAN Switch とは関係がありませんので、こちらのスレッド上での回答はできかねるのですが、ご質問内容は、「ARP optimization 機能が Catalyst 3750X-24T では、どの IOS バージョンから有効になっているか」でよいでしょうか。

何度もご確認いただいて申し訳ございません。。

どうぞよろしくお願いいたします。

ご連絡誠にありがとうございます。

はい。ARP optimization 機能が Catalyst 3750X-24T では、どの IOS バージョンからデフォルトで有効になっているか と言う内容をご教授いただければと存じます。

追加で確認させてください。

そもそも cat3750xにて

%ADJ-3-RESOLVE_REQ : Adj resolve request: Failed to resolve <IP Address> <vlan ID>

と言うエラーメッセージが出力され続けるのは CSCtx86444 の事象とは異なると言う事で相違ありませんでしょうか。

そうしますと、cat3750xの事象に該当するDDTSをご紹介して頂きたいと存じます。
また、DDTSは無いという事であれば、その旨もご連絡頂きたいと存じます

こんにちは。

ip cef optimize neighbor resolution コマンドは C3750X で稼働するすべての IOS でサポートされており、デフォルトで有効となっています。

また C3750X で %ADJ-3-RESOLVE_REQ が出力される S/W 不具合としては以下があります。

CSCuo89272
%ADJ-3-RESOLVE_REQ displayed continuously after upgrade to 15.0(2)SE6

ご回答誠にありがとうございます。

CSCuo89272 は現在 CSCuj55235 にduplicateされており、Bug Search Toolでは詳細を確認する事は出来ませんが、ご連絡いただいたDDTS内容では「15.0(2)SE6にアップグレード後に本メッセージが出力される」と見れます。

確か以前調べた時には、

Symptom: after upgrade the IOS from 15.0(2)SE2 to 15.0(2)SE6, Below message displayed continuously.

と明記されていたと思います。

全てのIOSでデフォルトで有効なのであれば、このような表記はされないと思われますが、いかがでしょうか?

大変ご面倒ですが、CSCuo89272 の発生条件(IOSバージョン情報)を再度調査いただけませんでしょうか。

CSCtx86444 は、15.0(2)SE6 以降で発生します。

ご回答誠にありがとうございました。

CSCuo89272 の発生条件をお尋ねしていたのですが、

なぜCSCtx86444  の該当IOSをご紹介頂いたのでしょうか?

CSCuo89272 と CSCtx86444 は同一事象なのでしょうか?

尚、今回の質問をする際に CSCtx86444 はルータのDDTSの為、

質問は受け付けられないと事務局の方から頂いておりました。

CSCuo89272 と CSCtx86444 が同一事象事象なのであれば、

問題なかったのではないでしょうか?

失礼しました。idが誤っておりましたので訂正します。

誤) CSCtx86444 は、15.0(2)SE6 以降で発生します。

正) CSCuo89272 は、15.0(2)SE6 以降で発生します。

ご連絡誠にありがとうございました。

最後にお聞きしたいのですが、15.0(2)SE6未満と15.0(2)SE6以降では

ARP optimization 機能にどのような違いがあるのでしょうか?

15.0(2)SE より ARP retry 機能(ip arp incomplete enable コマンド)が実装され、デフォルトで有効となっておりましたが、15.0(2)SE6 以降では廃止されています。
また、ip cef optimize neighbor resolution コマンドは ARP 解決を CEF で実行するものになり、こちらは全バージョンでデフォルトで有効となっています。

ARP retry 機能が無効、かつ ip cef optimize neighbor resolution コマンドが有効の状態で、CEF の隣接関係の確立の際に ARP table を参照しますが、その解決がされていない場合にこのメッセージが出力されます。

15.0(2)SE6 以降では ARP retry 機能が廃止(= 無効)となり、機器のデフォルトの状態で上記の条件に該当しやすくなったことで、このメッセージ出力が多発したことに伴ない、CSCuo89272 が登録されました。

つまり、15.0(2)SE6 よりも古いバージョンで、何らかの事情により手動で ARP retry 機能を無効にしている、またはこの機能自体が実装されていないバージョンで稼働している際にも、同様のメッセージが出力される場合があるとご認識ください。

ありがとうございました。

t.shiratori
Level 1
Level 1

NetFlowレコードについて

機種:WS-C3850-24T-E
IOS:IOS-XE 03.03.03SE

下記のレコード設定にてNetFlowを有効化したところ、
コレクタ側にて送信側トラフィックを記録できない事象が発生致しました。

flow record RECORD_in
match ipv4 protocol
match ipv4 source address
match ipv4 destination address
match transport source-port
match transport destination-port
collect interface output
collect counter bytes long
collect counter packets long
collect timestamp absolute first
collect timestamp absolute last
!
flow record RECORD_out
match ipv4 protocol
match ipv4 source address
match ipv4 destination address
match transport source-port
match transport destination-port
collect interface input
collect counter bytes long
collect counter packets long
collect timestamp absolute first
collect timestamp absolute last

詳細についてはコンフィグ全文をご確認下さい。
受信側については正常にコレクタにて記録できています。

また、inとoutでレコードを分けている理由ですが、
collect interface input/outputを同一レコード設定にすると
インターフェース適用時にエラーが出て投入できないためです。
(エラー表示は添付ファイル参照)

RECORD_outにてmatch interface outputを投入したところ、
送信側データについても正常にコレクタで記録されました。

RECORD_outにだけmatch interface outputが必要となった理由を
お教え頂いてもよろしいでしょうか。