キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
24928
閲覧回数
22
いいね!
21
返信

LAN スイッチについて (Ask the Expert)

シスコの技術サポートエンジニアへ質問して疑問を解決できる「エキスパートに質問」へようこそ!
ここでは、シスコのエキスパートからのアドバイスや最新の情報が得られる場として気軽に質問してみてください。

担当エキスパート:中島 康裕 (Yasuhiro Nakajima)
Cisco Japan TAC のカスタマーサポートエンジニアとして、LAN スイッチ製品、ルータ製品のサポートを行ってきました。
現在は主に、LAN スイッチ製品のサポート業務をおこなっています。

開催期間:2014 年 11 月 10 日(月)~2014 年 11 月 23 日(日)

[質問の回答方法]
サポートコミュニティへ Cisco.com ID でログインすると、この説明の右下に「返信」ボタンが表示されます。クリックすると投稿欄が表示されますので、質問をご記入ください。最後に「メッセージの投稿」をクリックすると質問が送信され、完了となります。

もし1つの質疑応答が進行していても、他の新しい質問を同じスレッド内に投稿いただいて問題ありません。この「エキスパートに質問」のディスカッションスレッドに届いた質問は担当のTAC エキスパートが回答しますがすべての質問に返信できないかもしれません。返信が得られずに開催期間が終了して残ってしまった質問については、サポートコミュニティ事務局が今回の技術カテゴリの通常のディスカッション フォーラムへ再掲載し、有用な情報の展開へとつなげていきます。エキスパートから返信が得られた質問については、評価機能でその回答が適切であったかをエキスパートへぜひ伝えてください。ご自身の質問だけでなく、他コミュニティのメンバーから寄せられた質問のやり取りのチェックなど、ぜひこのフォーラムへ再度訪問されることをお待ちしております!

[エキスパートからの回答について]
質問の投稿から原則数日以内に回答できるよう努めます。内容によっては、検証や確認に時間がかかる場合もありますのでご了承ください。質問の内容によっては、エキスパートの担当範囲外の場合もございます。その際はサポートコミュニティ事務局、もしくは適切な担当から回答いたします。

ディスカッション期間を過ぎてからの投稿にはエキスパートは回答できません。事務局より、通常コミュニティへの再投稿をご案内いたしますことをご了承ください。

21件の返信21

torukimura
Level 1
Level 1

Catalyst 2960X シリーズで、Stackモジュールのシリアルを確認するコマンドが

あれば、教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

torukimura 様

現在、FlexStack-Plus module の Serial number を確認する コマンドは実装されておりません。

この件に関しては、既に弊社内で enhancement request(CSCui19346) がオープンされており、今後実装される計画はございますが、いつ実装されるか等、まだ未定となっております。

宜しくお願い致します。

ご回答ありがとうございました。

k.ueda
Level 1
Level 1

%PHY-4-EXCESSIVE_ERRORS: Excessive FCS, data, or idle word errors found on interface Gi1/0/2

上記メッセージが1度だけ出力されました。

Message and Recovery Procedures の通り show interface コマンドにて Gi1/0/2 を確認するも、input error は上がっていません。

----------------------------------------------------------------------------

GigabitEthernet1/0/2 is up, line protocol is up (connected)

0 runts, 0 giants, 0 throttles
     0 input errors, 0 CRC, 0 frame, 0 overrun, 0 ignored
     0 watchdog, 5 multicast, 0 pause input
     0 input packets with dribble condition detected

----------------------------------------------------------------------------

input error が無いにもかかわらず、メッセージが出力された原因をご教授ください。

よろしくお願い致します。

k.ueda 様

まずは、上記メッセージが出力された機種名と、稼働しているOSバージョンをお教え頂けますでしょうか。

宜しくお願いします。

ご対応いただきまして、ありがとうございます。

以下になります。

機種名:WS-C3750G-24T
IOSバージョン:12.2(55)SE8 (ipservicesk9)

k.ueda 様

"%PHY-4-EXCESSIVE_ERRORS" が出力された際の前後の状況が残っている "show log" の出力がありましたら、添付頂けますでしょうか。

宜しくお願いします。

show tech をアップロードしました。

k.ueda 様

該当メッセージは、パケット転送を行っており、インターフェースで input error が発生している様な状況のみではなく、データ通信を行っていないようなケースでも、PHY でエラーが検知された様な場合には表示されます。

つまり、input error がカウントされていない様な状況で表示される事自体は、不自然な事ではございません。

代表的なものは、リンクのUP/DOWNや、スピードの変更等がありますが、今回のケースではそのようなイベントは発生していない様ですので、結線相手との間に、リンクステータス関連の何らかの一時的な問題が発生していた可能性はありますが、表示は一度のみで、該当インターフェース関連のログにも特に異常な点は見受けられませんので、今後頻発しない様であれば、特に対応等は必要ないかと思います。

頻発するようであれば、ケーブル/SFP等の交換等、該当リンク上でL1の障害対応を行って頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

ご支援いただきまして、ありがとうございました。

AB
Level 1
Level 1

Cat3750Xは電源冗長に対応していると思いますが、

正常時(2台の電源共に通電している状態)は2台の電源はどの様に

使用されているのでしょうか。

1台のみで電源供給しているのでしょうか、2台で分散して供給しているのでしょうか。

また、その状態を確認出来るコマンドはありますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

k.yoshino 様

2台で分散して供給します。

確認できるコマンドはございません。

宜しくお願い致します。

ご回答有難うございます。

2台で分散して供給との事でございますが、その割合は50%ずつとなりますでしょうか。

以下のURLに消費電力の記載がございますが、
http://www.cisco.com/web/JP/product/hs/switches/cat3560x/prodlit/data_sheet_c78-584733.html

例えば3750X-48T (アップリンクモジュール C3KX-NM-1G) の100%トラフィックでは
120.4Wとなっております。
この場合、それぞれ60.2Wずつ供給しているのでしょうか。

k.yoshino 様

分散の仕方は、それぞれ50%づつととなります。

宜しくお願い致します。

ご回答有難うございます。

この度はご対応頂き誠に有難うございました。

oyake1207
Level 1
Level 1

Catalyst3750X(15.0(2)SE6)やCatalyst2960XR(15.2(2)E)などで以下のメッセージが出力されます。

%ADJ-3-RESOLVE_REQ : Adj resolve request: Failed to resolve <IP Address> <vlan ID>

この状態で "no ip cef optimize neighbor resolution"を設定すると出力されなくなります。

このログメッセージの意味と、no ip cef optimize neighbor resolutionを設定した場合の影響を教えていただだけないでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

oyake1207 様

該当メッセージは、単に該当アドレスのARP解決が行えなかった事を示すメッセージであり、ARP解決が元々行えない様なノード(存在しないノード等)に関する出力であれば、気にする必要はございません。

"no ip cef optimize neighbor resolution" は、CEF で address resolution optimization を無効にする設定でえす。

該当メッセージを出力させなくしたとしても、ARP解決が行えていない事実は変わりませんので、出力させなくするという事にはあまり意味は無いと思います。

ARP解決が行える事が期待されるノードに関する出力であれば、何らかの問題に起因してARP解決が行えない状況が発生しているものと思われますので、別途適切なトラブルシューティングが必要になります。

宜しくお願い致します。

Catalyst 3560X シリーズ(15.0(2)SE)を使用してOSPFで経路制御を行うNWを構成・構築しようとしています。

社内試験の実施中に設計的に意図しない長時間の通信断が発生したのですが、原因が分からず困っております。

添付の資料をご参照いただき、考えられる原因がありましたら、ご指摘・ご教授いただけますと助かります。

【概要】

OSPFを使用した経路制御を行っている環境において、障害状態からの復旧時に原因不明の通信断(9秒程度)が発生した。

【詳細】

添付の資料をご参照下さい。

【こちらで考えている原因】

・ハード不良

・ソフトウェアのバグ

・SPF Delay、SPF holdtime によるタイミング

・設計の不備

※コンフィグ/各機能のパラメータについては再三チェックしましたので、問題ないということを前提として下さい。

cja56910tf 様

情報が不足しており、どの様な事に起因して発生していた現象なのか分かりませんので、現象が発生している際に以下の様な情報を収集頂く必要があると思います。

- show ip route
- show ip ospf
- show ip ospf neighbor detail
- show ip ospf interface
- show ip ospf database
- show ip ospf database router
- show ip ospf database network
- show ip ospf database summary
- show ip ospf database asbr-summary
- show ip ospf database external
- show ip ospf database nssa-external
- show ip ospf statistics
- show logging
- show run

- show tech-support ospf detail

- debug ip ospf monitor
- debug ip ospf spf intra
- debug ip ospf spf inter
- debug ip ospf spf external
- debug ip ospf hello
- debug ip ospf adj

宜しくお願い致します。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします