キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
3566
閲覧回数
25
いいね!
12
返信

LAN スイッチングについて (Ask the Expert)

シスコの技術サポートエンジニアへ質問して疑問を解決できる「エキスパートに質問」へようこそ!

ここでは、シスコのエキスパートからのアドバイスや最新の情報が得られる場として気軽に質問してみてください。

担当エキスパート:高尾 竜太(タカオ リョウタ)

ディスカッション開催期間:2012年3月12日~2012年3月25日

Cisco Japan TAC のカスタマーサポートエンジニアとして、LAN スイッチ製品、ルータ製品のサポートを行ってきました。

現在は主に、ルータ製品のサポートを行っています。

Routing & Switching トラックの CCIE 資格を保有しています。

[質問の回答方法]

サポートコミュニティへCisco.comIDでログインすると、この説明の右下に「返信」ボタンが表示されます。クリックすると投稿欄が表示されますので、質問をご記入ください。最後に「メッセージの投稿」をクリックすると質問が送信され、完了となります。

もし1つの質疑応答が進行していても、他の新しい質問を同じスレッド内に投稿いただいて問題ありません。
この「エキスパートに質問」のディスカッションスレッドに届いた質問は担当のTACエキスパートが回答しますがすべての質問に返信できないかもしれません。
返信が得られずに開催期間が終了して残ってしまった質問については、サポートコミュニティ事務局が今回の技術カテゴリの通常のディスカッション フォーラムへ再掲載し、有用な情報の展開へとつなげていきます。

エキスパートから返信が得られた質問については、評価機能でその回答が適切であったかをエキスパートへぜひ伝えてください。

あなたからの質問だけでなく、他コミュニティのメンバーから寄せられた質問がどう発展したかをのぞきに、ぜひこのフォーラムへ再度訪問されることをお待ちしております!

[エキスパートからの回答について]

質問の投稿から原則数日以内に回答できるよう努めます。内容によっては、検証や確認に時間がかかる場合もありますのでご了承ください。質問の内容によっては、エキスパートの担当範囲外の場合もございます。その際はサポートコミュニティ事務局、もしくは適切な担当から回答いたします。

ディスカッション期間を過ぎてからの投稿は、事務局より通常コミュニティへ投稿いただくようお願いさせていただくようになりますことも合わせてご理解ください。

12件の返信12

torukimura
Level 1
Level 1

Catalyst 6500 の下記モジュールの消費電力を教えていただけますでしょうか?

WS-SVC-ASA-SM1-K9

※ Power Calculator では、該当モジュールを選択できませんでした

ご質問ありがとうございます。

WS-SVC-ASA-SM1-K9 の 消費電力は以下の通りです。

最大 352.8 W(8.4 アンペア @ 42 V)

よろしくお願いします。

mmizusako
Level 1
Level 1

スイッチングについての質問ではないのですが、困っていまして教えてください。

動作仕様について確認です。

ASR1006 で、SFP-GE-Sを搭載しています。

configモードのinterface記述にて、shutdownでport閉塞を行った場合、モジュールからの光出力は停止するのが動作仕様でしょうか。

shutdownすることにより、L2のlinkdownは置きますが、光パワーメータで出力を計測していると、

出力が出るモジュールと出ないモジュールがありばらついています。

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

ご質問頂きありがとうございます。

>configモードのinterface記述にて、shutdownでport閉塞を行った場合、モジュールからの光出力は停止するのが動作仕様でしょうか。

はい、通常であれば shutdown 時には光の出力が停止されるものと認識しております。

お手数ですが以下の情報を頂けないでしょうか。

show version

show platform

また、使用している SFP の型番は以下のどれになりますか。

shutdown 時に光の出力が出る SFP と 出ない SFP それぞれご教示頂ければと思います。

------------

SFP-GE-S

SFP-GE-L

SFP-GE-Z

SFP-GE-T

GLC-FE-100FX

------------

Serial についてもご教示ください。

また、shutdown 時に出力が出る SFP と出ない SFP でそれぞれ、

no shutdown 時と shutdown 時に以下のログをご取得ください。

show hw-module subslot x/y transceiver z status

show hw-module subslot x/y transceiver z idprom

例)------------------------------------------------

Gi1/2/3 であれば取得頂くログは以下になります。

show hw-module subslot 1/2 transceiver 3 status

show hw-module subslot 1/2 transceiver 3 idprom

---------------------------------------------------

以下に取得頂く情報をまとめます。

(1)

SFP の型番とSerial

(2)

show version

show platform

(3)

shutdown 時に光が出力される SFP に no shutdown 投入時の以下のログ

show hw-module subslot x/y transceiver z status

show hw-module subslot x/y transceiver z idprom

shutdown 時に光が出力される SFP に shutdown 投入時の以下のログ

(4)

shutdown 時に光が出力されない SFP に no shutdown 投入時の以下のログ

shutdown 時に光が出力されない SFP に shutdown 投入時の以下のログ

お手数ですがよろしくお願いします。

出力が停止しないものについて、ログを取得していますので、もう少しお待ちください。

ログ、送付いたしました。

どのSFPにおいても、FNS/AMG shutdownすることで、光出力が無い状態(測定できない)となっております。

どうも認識と異なるようです。

ログを取得しました。

SFG-GE-Sで、2社(FNS,AMG)各々8個ずつ確認しましたが、どちらもshutdownで光出力停止しました。

yo_fukase
Level 1
Level 1

Catalyst3560Xのマルチキャスト設定について教えてください。

マルチキャスト設定を一通りしたつもりですが、マルチキャスト通信は出来ているものの、

マルチキャストパケットが常に(クエリに応答していなくても)各ポートから配信されてしまい

ます。単なるL2スイッチの様な動きに見えます。

ただし、ポートをモニタすると,定期的にIGMPクエリが送出されています。

なお、スイッチは一台のみ使用しています。

コンフィグには、

ip multicast-routing distributed

の設定と、各VLANに

ip pim passive

を設定しています。

マルチキャスト通信中にsh ip igmp groupをみると、正常に登録されているように見えますが、

sh ip igmp interfaceを見ると、最後の行にNo multicast groupes joined by this system.と

表示されます。

他に何か設定が必要なんでしょうか?ライセンス等?

以上よろしくお願いします。

ご質問頂きありがとうございます。

>マルチキャスト設定を一通りしたつもりですが、マルチキャスト通信は出来ているものの、

>マルチキャストパケットが常に(クエリに応答していなくても)各ポートから配信されてしまい

>ます。単なるL2スイッチの様な動きに見えます。

>ただし、ポートをモニタすると,定期的にIGMPクエリが送出されています。

こちらですがIGMPクエリに誰も応答していないにも関わらず、パケットが送信され続けるということでしょうか。

確認のために以下の debug をご取得頂けないでしょうか。

debug ip igmp

また show ip igmp groups も debug 取得中に1分おきの間隔で繰り返しご取得をお願いします。

>マルチキャスト通信中にsh ip igmp groupをみると、正常に登録されているように見えますが、

>sh ip igmp interfaceを見ると、最後の行にNo multicast groupes joined by this system.と

>表示されます。

こちらですが実装上の動作となります。

show ip igmp group で確認できているようであれば問題ないかと思います。

念のため確認のために show ip igmp group と show ip igmp interface の出力を頂いてもよろしいでしょうか。

ログについてはプライベートメッセージにてお送り頂ければと思います。

以下をご参考にして頂ければと思います。

ユーザへプライベートメッセージを送るには

https://supportforums.cisco.com/docs/DOC-23351

bellsakaida
Level 1
Level 1

お客様より下記のような現象が発生したと連絡がありました。

copy run startを実施した際に下記のような現状になっています。

switch#copy running-config startup-config

Destination filename [startup-config]?

Building configuration...

[OK]

0 bytes copied in 2.835 secs (0 bytes/sec)

switch#

ただし、show startで変更箇所を確認した際には正常に startup-configも更新されているようです。

機種:cisco WS-C3560X-48

IOS:Cisco IOS Software, C3560E Software (C3560E-UNIVERSALK9-M), Version 12.2(55)SE3, RELEASE SOFTWARE (fc1)

上記のように

0 bytes copiedと表示されますがshow startup-configで変更分が正常に表示されていれば問題ないと認識でよろしいでしょうか?またこの現象は既知の現象で何か回避方法はございますでしょうか?

お手数ですがご回答よろしくお願いいたします。

ご質問頂きましてありがとうございます。

>0 bytes copiedと表示されますがshow startup-configで変更分が正常に表示されていれば問題ない

>と認識でよろしいでしょうか?またこの現象は既知の現象で何か回避方法はございますでしょうか?

こちらですが表示上の問題となります。そのまま無視してご使用頂いて問題ございません。

よろしくお願いします。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします