キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
3538
閲覧回数
10
いいね!
11
返信

Cisco 3945経由でIPVoice網へ発信できない

PSTN網→VoIP網へマイグレーションしたのですが、以下の構成(VoIPGWまではNTTCom)でCisco 3945からVoIP GWを経由して発信することができません。

切り分けや確認すべき事項についてご教授いただけないでしょうか。

Cisco 3945はUS側で管理しており、コンフィグやエラーログなどの問い合わせに時間がかかるため、並行してJP側でも確認したいと思います。

※着信はできております。

どなたかお力をお貸しいただけないでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

2 件の受理された解決策

受理された解決策

発信する都度calling numberを動的に設定して、というのは、voice translation-profile を設定して dial-peer か voice-port にアサインして calling number を変更する、という意味でしょうか。

元の投稿で解決策を見る

申し訳ありませんが、このログからでは分かりません。

もう少し具体的に教えていただければ、何かコメントできるかもしれません。

元の投稿で解決策を見る

11件の返信11

Kenichi Ogami
Cisco Employee
Cisco Employee

こんにちは

以前お問い合わせがありましたが、Cisco 3945 と GW (他社製) の間は PRI でよろしいでしょうか。その場合は、発信できないのであれば、そもそも 3945 から正しい番号で Q.931 SETUP が GW に送信されているかを debug isdn q931 コマンドや debug voice ccapi inout などのデバッグを使って切り分けする必要があります。正しく送信されているようであれば、GW (他社製) のご担当者に確認してみてください。

よろしくお願いします。

こんにちは、

返信いただきありがとうございます。

はい、Cisco3945とVoIPGWの間はPRIになります。

いただいたコマンドやVoIP GW側の担当に確認いたします。

ありがとうございました。

こんにちは、

追加で一点確認させてください。

Cisco 3945で発信するときに特定の固定番号を通知する設定は可能でしょうか。

※発信時に動的にANIをマスキングして発信可能かと思いますが、固定の番号を設定する必要があるため

お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

こんにちは

下記をお試しください。

(config)#interface serial 0/0/0:23
(config-if)#isdn calling-number xxxxxxxx

ご参考

こんにちは、

ご回答ありがとうございました。

NTTさま含め調査しており、完了しましたらマークさせていただきます。

こんにちは、

追加で確認させてください。

以下を設定した場合、動的なANI設定とどちらが優先されて発番通知されるのでしょうか。

(config)#interface serial 0/0/0:23
(config-if)#isdn calling-number xxxxxxxx

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

こんにちは

動的なANI設定、とは具体的に何をさしますでしょうか。

こんにちは、

現在は、interfaceへcalling numberを設定していない状況で、発信する都度calling numberを動的に設定して発信者番号の通知を行っておりますが、ご教授いただいたinterfaceへcalling numberを設定した場合に、interfaceへ設定済みのcalling numberとどちらが優先的に使用されるかの確認になります。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

発信する都度calling numberを動的に設定して、というのは、voice translation-profile を設定して dial-peer か voice-port にアサインして calling number を変更する、という意味でしょうか。

申し訳ございません。詳細は不明でUSのVendorに確認する必要がありますが、以下のログで何かわかりますでしょうか。

Calling Party Number i = 0x0080, '0357899080'
Plan:Unknown, Type:Unknown
Called Party Number i = 0x80, '08035876428'
Calling Party Number i = 0x0080, '0357899080'
Called Party Number i = 0x80, '08035876428'

申し訳ありませんが、このログからでは分かりません。

もう少し具体的に教えていただければ、何かコメントできるかもしれません。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします