キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
1780
閲覧回数
0
いいね!
2
返信

session targetで指定するIPアドレスについて

Nanbayas18
Level 1
Level 1

Voipの下記設定で、session targetのIPアドレスを宛先ルータのLoopbackに指定するとNGで、WAN側アドレスを指定するとOKになりました。

dial-peer voice 90 voip

session target ipv4:192.168.1.1   → NG

dial-peer voice 90 voip

session target ipv4:192.168.100.2   → OK

もちろん、宛先ルータのloopbackのインターフェース(192.168.1.1)にもpingは到達しますし、宛先のルータ上でvoice ccpiでdebugを仕掛けると番号転送まではできているようでした。

これは仕様なのでしょうか?、なにか他に特別に設定が必要なのでしょうか?

2件の返信2

Kenichi Ogami
Cisco Employee
Cisco Employee

こんにちは

今回の事象は発信元ルータに応答が何も返ってこないということでしょうか。

これだけでは判断できませんが、宛先のルータで番号転送まではできているのであれば、宛先ルータにて別のインタフェースから発信元ルータに応答を返そうとしていることはないでしょうか。

宛先ルータにて、SIP や H.323 を WAN 側インタフェースに bind していないかご確認ください。

返信、ありがとうございます。

Loopbackインターフェースに

h323-gateway voip bind srcaddrコマンドで、自分のLoopbackアドレスを登録することで、つながるようになりました。

WAN側インターフェースにもこのbindの設定は入っていませんでしたが、どこにもbind設定が入っていない場合には、例えば一番手前のインターフェース(=WAN側)にbindされるとかなんでしょうか?

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします