キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
6810
閲覧回数
15
いいね!
21
返信

UCS CシリーズのMegaCLIについて

M M
Level 1
Level 1

http://www.cisco.com/cisco/web/support/JP/111/1118/1118390_116106-problem-ucs-lsi-beeps.html

に記載されている方法でBeep音を停止させたいと思いますが内容について教えて下さい。

MegaCLIをインストールするために

Download softwareでUnified Computing System (UCS) Utilites > VMWare  を選択すると "1.4"と”1.5”がありました。

どちらを使うかは、CIMCのバージョンに合わせて選択すれば良いのでしょうか。

また、”1.4”と”1.5”両方とも MegaCLIのコマンドを利用できるものでしょうか。

”1.5”では、利用できないとした場合、インストール方法を含め手順を教えてください。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

削除方法は以下となります。

~ # esxcli software vib list

Name                           Version                             Vendor  Acceptance Level  Install Date

-----------------------------  ----------------------------------  ------  ----------------  ------------

vmware-esx-storcli-1.03.11     1.03.11-01                          LSI     PartnerSupported  2013-11-26

~ # esxcli software vib remove -n vmware-esx-storcli-1.03.11

Removal Result

Reboot Required: false

VIBs Installed:

VIBs Removed: LSI_bootbank_vmware-esx-storcli-1.03.11_1.03.11-01

VIBs Skipped:

元の投稿で解決策を見る

21件の返信21

Yusuke Masaki
Level 1
Level 1

こんにちは。

UCSのUtilityツールに関しては、CIMCのバージョンに合わせて選択してください。

また、1.4 と 1.5 どちらのバージョンでもMegaCLIのコマンドを利用可能です。

VMware製品のMegaCLIインストール方法については、以下のドキュメントをご参照ください。

https://supportforums.cisco.com/docs/DOC-32118

回答ありがとうございます。

”ucs-cxxx-utils-vmware.1.4.7.iso”と”ucs-cxxx-utils-vmware.1.5.3.iso”を解凍して中身を確認しました。

1.4.7には、MegaCLIが存在しました。

1.5.3には、LSI > 92xx の配下に MegaCLIは無く、StorCLIしかありませんでした。

StorCLI のインストール手順は MegaCLIと同じで有り、且つ、コマンドも同じと考えてよいでしょうか。

StorCLIは、MegaCLIの後継ツールとなっており、コマンドは異なります。

beep音の停止方法については以下のようになっております。

#MegaCLI

MegaCli -AdpSetProp AlarmSilence -aALL

#StorCLI

storcli /cx set alarm=silence

MegaCLIとStorCLIのコマンド変換表については以下をご参照ください。

[Appendix B: MegaCLI Commands to StorCLI Command Conversion]

http://www.lsi.com/downloads/Public/MegaRAID%20Common%20Files/StorCLI_RefMan_revf.pdf

また、インストール手順についてはESX4.xでは同様の手順になると考えられますが、

ESXi5.xについては上記ドキュメントの「2.3 Installing StorCLI on VMware Operating Systems」をご参照ください。

StorCLI のインストール手順について念のため実機でも試したところ、ESX4.x 、ESXi5.x の

それぞれで、先日ご案内したMegaCLIのインストール手順と同じであることが確認できました。

よろしくお願いいたします。

こちらでもStorCLIを確認をしたいと思います。

Windows7上で動作する scp/sftp サーバーは何かありますでしょうか。ご存知なら教えて下さい。

esxcli software vib install -v=/tmp/vmware-esx-storcli-1.03.11.vib
でインストールを行いましたが以下のメッセージが出力され失敗します。

[InstallationError]
('LSI_bootbank_vmware-esx-storcli-1.03.11_1.03.11-01', 'Could not find a trusted signer .')
vibs = LSI_bootbank_vmware-esx-storcli-1.03.11.1.03.11.01

構成
LSI MegaRAID SAS 9266-8i
CIMCのVersion:1.5(2)
VMware ESXi 5.0.0

ucs-cxxx-utils-vmware.1.5.3.isoを解凍して以下を使いました。
  \Storage\LSI\92xx\StorCLI\ESXi_5.x\vmware-esx-storcli-1.03.11.vib

何か失敗する原因はわかりますでしょうか。

以前お伝えした以下の資料に従って、--no-sig-checkを追加して再度インストールを行っていただけないでしょうか。

実機で試した際は、libstorelib.soについても必要となっておりました。

# esxcli software vib install -v /tmp/vmware-esx-storcli-1.03.11.vib --no-sig-check

https://supportforums.cisco.com/docs/DOC-32118

教えていただいた方法で何とかInstallはできたようです。

esxcli software vib install......を実行した結果

Installation Result

Massage: Operation finished successfully.

VIBs Installed: LST_Bootbank_vmware-esx-storcli-1.03.11_1.03.11-11

VIBs Removed:

ただ、storcliのコマンドを認識してくれません。

storcli -v を実行しても not found になってしまいます。

何かわかりますでしょうか。

お伝えした資料に沿ってインストールを進めるとtmpフォルダ内にはstorcliが存在することになると思います。

/tmp # ls -l

-rwxrwxrwx    1 root     root            4680916 Nov 20 10:30 storcli

こちらが確認できた上で下記のようにstorcli -vを実行しても上手くいかないでしょうか。

/tmp # ./storcli -v

Storage Command Line Tool  Ver 1.03.11 Jan 30, 2013

(c)Copyright 2012, LSI Corporation, All Rights Reserved.

Exit Code: 0x00

/tmp # ls -l を確認しても ”storcli” は確認できませんでした。

再度、esxcli software vib install......を実行すると

Installation Result

Massage: Host is not changee.    になります。

storcliは、esxcli software vib install......を実行して作成されるわけではなく、

下記資料にある通り、ご自分でstorcliファイルを/tmpフォルダにコピーする必要があります。

また、パーミッションの変更も行っていただく必要があります。

Storage\LSI\92xx\StorCLII\ESX_4.x\storcli

無事、コマンドを認識する事ができました。 ありがとうございまいた。

削除方法についてですが以下のコマンドでよろしかったでしょうか。

esxcli software vib remove -n=/vmware-esx-storcli-1.03.11.vib

削除方法は以下となります。

~ # esxcli software vib list

Name                           Version                             Vendor  Acceptance Level  Install Date

-----------------------------  ----------------------------------  ------  ----------------  ------------

vmware-esx-storcli-1.03.11     1.03.11-01                          LSI     PartnerSupported  2013-11-26

~ # esxcli software vib remove -n vmware-esx-storcli-1.03.11

Removal Result

VIBs Installed:

VIBs Removed: LSI_bootbank_vmware-esx-storcli-1.03.11_1.03.11-01

いろいろと教えていただきありがとうございました。

削除も行うことができました。

よくよく確認すると、storcl -v  などの表示コマンドは、エラー無く実行できますが、

”/CX ” のコマンドは、”syntax error , unexpected $end ” と表示され実行できませんでした。

何か設定が足りないのでしょうか。

”/CX ” の X には、0、1、2、もしくは all などを入れてコマンドを実行します。

storcli /cx show all コマンドの場合、xall を入れて実行すると下記のようになります。

/tmp # ./storcli /call show all

Controller = 0

Status = Success

Description = None

Basics :

======

Model = Cisco UCSC RAID SAS 2008M-8i

(省略)

この例では、Controller = 0 という1つのRAIDコントローラーのみ搭載されていることが分かります。

Controller 0 のみの情報を見たい場合は、以下のコマンドを実行します。

/tmp # ./storcli /c0 show all

1、2 は存在しないので、以下のようになります。

/tmp # ./storcli /c1 show all

Controller = 1

Status = Failure

Description = Controller 1 not found

/tmp # ./storcli /c2 show all

Controller = 2

Status = Failure

Description = Controller 2 not found

[Appendix B: MegaCLI Commands to StorCLI Command Conversion]

http://www.lsi.com/downloads/Public/MegaRAID%20Common%20Files/StorCLI_RefMan_revf.pdf

ありがとうございました。

コマンドは問題無く実行できましたので

storcli /cx set alarm=silence を試してみました。

実行結果

Status = Succcess

Ctrl_Prop Value

-------------------------------

Alarm   SILENCE

-------------------------------  

となりましたが、 

./storcli /c0 show alarm で確認した結果

Status = Success

Ctrl_Prop Value

Alarm ON  

と表示されます。

showでは、ONのままです。 

これは、設定が正しく反映されていないということですか。

後、ESXiへSSHでLoginする方法を教えていただけないでしょうか。ESXi4では、SSH接続はできたのですが

ESXi5では、SSH接続ができません。 

> ESXi5では、SSH接続ができません。 

質問する前に、自分で調べましたか?

これぐらい検索したら見つかると思いますよ。

申し訳ありませんでした。

sshd_config を何か変更するのかと勘違いをしていました。

無事、SSH接続は出来るようになりました。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします