キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
4376
閲覧回数
1
いいね!
1
返信

Cisco881-K9 crypto isakmp, ipsecコマンドに必要なsoftware licenseは?

uedayoshiaki001
Level 1
Level 1

Cisco881-K9を購入しましたが、

CLIで「crypto isakmp」や「crypto ipsec」コマンドが利用できません。

configure terminal (xxxx (config)#)で「crypto ?」確認すると、

isakmp や ipsec が表示されていません。

原因をいろいろと調査中です。

ご教授いただきたいことがいくつかあります。

①そもそも「crypto isakmp」や「crypto ipsec」コマンドを利用するには

ソフトウェア フィーチャ セットとして、「Advanced Security」(default)が

インストールされていれば、可能なのでしょうか?

もしくは、「Advanced IP Services」が別途ライセンスとして必要なのでしょうか?

show versionでソフトウェアバージョンを確認すると、

IOSのソフトウェア アクティベーションのユニバーサル イメージを確認すると

「c880data-universalk9_npe-mz.・・・」がインストールされていました。

また、License Levelが「advsecurity_npe」となっています。

----------------------下記、show versionの表示--------------------------

Cisco IOS Software, C880 Software (C880DATA-UNIVERSALK9_NPE-M), Version 15.2(4)M3, RELEASE SOFTWARE

・・・                                                 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

System image file is "flash:c880data-universalk9_npe-mz.152-4.M3.bin"

・・・               ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

License Information for 'c880-data'

License Level:advsecurity_npe

・・・        ~~~~~~~~~~~~

-------------------------------------------------------------------------------------

npeが付くユニバーサル イメージは強力な暗号化機能をデバイスがサポートしないようになっているそうです。

②今回、「crypto isakmp」や「crypto ipsec」コマンドが利用できない原因は

これではないかと思っているのですが、合っていますでしょうか?

そこで次の質問になります。

③このnpeが付くユニバーサル イメージとadvsecurity_npeは別物ですか?

④「crypto isakmp」と「crypto ipsec」コマンドを利用するには

npeなしにしないといけないと思っていますが、

そのためには別途ライセンス購入が必要なのでしょうか?

必要な場合、購入すべきライセンスは何になりますでしょうか?

- C880data-universalk9-mz (Router Software)

- SL-880-ADSEC       (Software License for Cisco 880 Data)

この2つが必要??

⑤そもそもdefaultでインストールされているはずの

「Advanced Security」(npeなし)に無償で戻すことはできないのでしょうか?

質問が多くなり申し訳ないですが、

どれか一つだけでも御回答頂ければ非常に助かります。

どなたかご教授下さい。

宜しくお願いします。

1件の返信1

Masaya Higuchi
Level 1
Level 1

こんにちは、

私もあまりライセンスの事はわからないのですが。

>③このnpeが付くユニバーサル イメージとadvsecurity_npeは別物ですか?

別物だと思います。npe の意味は、no payload encryption のようで以下のドキュメントを

参考にすると、

http://www.cisco.com/en/US/customer/docs/routers/access/sw_activation/SA_on_ISR.html#wp1168046

universalk9—offers all IOS features supported by next generation ISRs.

universalk9_npe—does  not support VPN payload and secure voice functionality and satisfies  import considerations for CIS countries.

とあり、npe 付きのイメージだとサポートしていないと思います。

あと、方法としては、Feature Navigator で二つのイメージの比較も

できるようなので使ってみてはいかがでしょうか?

http://tools.cisco.com/ITDIT/CFN/jsp/compareImages.jsp

>④「crypto isakmp」と「crypto ipsec」コマンドを利用するには

>npeなしにしないといけないと思っていますが、

>そのためには別途ライセンス購入が必要なのでしょうか?

>必要な場合、購入すべきライセンスは何になりますでしょうか?

>-C880data-universalk9-mz (Router Software)

>- SL-880-ADSEC       (Software License for Cisco 880 Data)

>この2つが必要??

>

>⑤そもそもdefaultでインストールされているはずの

>「Advanced Security」(npeなし)に無償で戻すことはできないのでしょうか?

ごめんなさい、こちらは私はわからないです。

参考になれば幸いです。