キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
3224
閲覧回数
0
いいね!
3
返信

policy-map が suspended になる原因について

Ciscoルータで、Tunnelインターフェースを作成し、そこにPolicy-mapを適用すると、エラーなく投入できるのですが、show policy-map interfaceコマンドを実行すると、 suspended と表示されます。

(例) 
 Tunnel1  

Service-policy output: PARENT

Service policy PARENT is in suspended mode

トンネルインターフェースは1つの物理インターフェースを共有しており、物理インターフェースは1000/FullでLinkupしている。
物理インターフェースへはサービスポリシー未適用。イーサチャネルも使用していない。
トンネルインターフェースの構築/形成自体には問題なし。

また、ログ上には以下のメッセージが出力されていました。

*Mar 1 10:10:10.143 JST: %QOS-4-QLIMIT_HQUEUE_VALUE_SYNC_ISSUE: The sum of all queue-limit value is greater than the hold-queue value.

上記状態(policy-mapがsuspended)になる原因または対処方法についてご存知の方がおられましたらご教授いただけませんでしょうか。

ちなみに適用しようとしているコンフィグのサンプルを以下に記載します。

(例)

policy-map PARENT

class class-default

shape avarage 5000000

service-policy CHILD ←最低保証帯域(CBWFQ)を設定したpolicy-mapを別途作成

!

interface tunnel1

省略(IPSec VTIによるトンネル)

service-policy output PARENT

!

1 件の受理された解決策

受理された解決策

DrunkenMaster2
Level 1
Level 1
QoSクラスのキューの長さの合計が、物理インタフェースのhold-queueの長さをこえたときに出るメッセージなんじゃないでしょうか。hold-queueコマンドで物理インタフェースのキュー長を調整したら解決しないでしょうか?

元の投稿で解決策を見る

3件の返信3

Level 1
Level 1
QoSクラスのキューの長さの合計が、物理インタフェースのhold-queueの長さをこえたときに出るメッセージなんじゃないでしょうか。hold-queueコマンドで物理インタフェースのキュー長を調整したら解決しないでしょうか?

ご回答(ご返信)ありがとうございます。

ご教授いただいた内容で試してみたいと思います。

ちなみにキュー長を調整することによる装置への影響があるかどうか、また、キュー長の調整には何を(どこを)確認して、どのような値にしたらよいか、もしご存知でしたらご教授いただけたら助かります。

hold-queueは、show interface のこの行で確認できます。

Output queue: 0/1000/0 (size/max total/drops) <<< hold-queue = 1000

値については、トライ & エラー で境界をさがしてみてはどうでしょう。