キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
4185
閲覧回数
0
いいね!
18
返信

ワイヤレスについて

シスコの技術サポートエンジニアへ質問して疑問を解決できる「エキスパートに質問」へようこそ!

ここでは、シスコのエキスパートからのアドバイスや最新の情報が得られる場として気軽に質問してみてください。

担当エキスパート:「 鵜飼 政雄 (ウガイ マサオ)」

ディスカッション開催期間:2011年11月21日~2011年12月4日

Cisco Japan TACのカスタマーサポートエンジニアとして、入社以来一貫してWireless Technologyに関する

テクニカルサポートを行なっています。

現在は主に、無線コントローラ、及び自立型無線アクセスポイントのトラブルシューティングを担当しています。

[質問の投稿方法]

サポートコミュニティへCisco.comIDでログインすると、この説明の右下に「返信」ボタンが表示されます。クリックすると投稿欄が表示されますので、質問をご記入ください。最後に「メッセージの投稿」をクリックすると質問が送信され、完了となります。

もし1つの質疑応答が進行していても、他の新しい質問を同じスレッド内に投稿いただいて問題ありません。
この「エキスパートに質問」のディスカッションスレッドに届いた質問は担当のTACエキスパートが回答しますがすべての質問に返信できないかもしれません。
返信が得られずに開催期間が終了して残ってしまった質問については、サポートコミュニティ事務局が通常のディスカッション フォーラムへ再掲載し、有用な情報の展開へとつなげていきます。

エキスパートから返信が得られた質問については、評価機能でその回答が適切であったかをエキスパートへぜひ伝えてください。

あなたからの質問だけでなく、他コミュニティのメンバーから寄せられた質問の展開を確認するためにも、ぜひこのフォーラムへ再度訪問されることをお待ちしております!

18件の返信18

torukimura
Level 1
Level 1

移行Toolで Autonomous のAP を LWAPP に移行した場合ですが、

APは、Autonomous 用のIOSイメージで動作する認識で合っておりますでしょうか?

移行後のAPの設定変更は、APにログインして変更となりますでしょうか?

よろしくお願いいたします

LWAPP に移行した AP は、Autonomous 用の IOS イメージではなく、LWAPP 用の
IOS イメージで稼動します。
SSID や 無線セキュリティ設定(802.1x など) は、個々の AP ではなく、無線コントローラ(WLC)で
実施し、個々の AP は WLC の設定通りに動作します。
従って、LWAPP AP を、まず WLC に 帰属させることが必要になります。

WLC に帰属させるために、LWAPP AP で 自身のIPアドレスや WLC の IPアドレスを入力するコマンドは下記となります。

AP# lwapp ap ip address
AP# lwapp ap ip default-gateway
AP# lwapp ap controller ip address

早々のご回答ありがとうございます

移行Tool(CiscoAironet-AP-to-LWAPP-Upgrade-Tool-v34.exe)を利用した場合でも

LWAPP 用の IOS イメージで稼動しますでしょうか?

下記URLでは、アクセスポイントでは引き続き Cisco IOS ソフトウェアが実行されます

との記載がありました。

<Cisco Unified Wireless Network に移行するためのガイドラインおよびツール>

http://www.cisco.com/web/JP/solution/netsol/mobility/uwn/literature/uwnmig_wp.html

移行Toolを利用した場合は、ご案内されたコマンドは自動で設定されるため、

手動での設定は不要な認識であっておりますでしょうか?

また、SSID や 無線セキュリティ設定(802.1x など) は自動で引き継がれずに

再設定が必要でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします

>移行Tool(CiscoAironet-AP-to-LWAPP-Upgrade-Tool-v34.exe)を利用した
>場合でもLWAPP 用の IOS イメージで稼動しますでしょうか?

参照頂いたURLの記載が紛らわしいですが、LWAPP 用の IOS イメージで稼動します。

>移行Toolを利用した場合は、ご案内されたコマンドは自動で設定されるため、
>手動での設定は不要な認識であっておりますでしょうか?

そうですね。ご指摘のとおりでした。手動での設定は不要です。

>また、SSID や 無線セキュリティ設定(802.1x など) は自動で引き継がれずに
>再設定が必要でしょうか?

AP の SSID や 無線セキュリティ設定(802.1x など) は引き継がれません。

SSID や 無線セキュリティ設定(802.1x など) は "WLC" で、設定して

頂く必要があります。

t-asari
Level 1
Level 1

無線APの故障発生状況
お客様環境にて無線APとしてLAP1252AGP  150台使用しておりますが
電源の定期点検複電後のAP故障台数が多いため
(定期点検の度に3-5台のAPが起動しなくなったりする)

故障原因の特定と他に導入されている企業や大学等での
故障発生状況(故障率)について問われました。
国内での故障発生状況実績など、お客様に出せるようなものはありませんでしょうか?(海外の実績でも)

・故障原因について
内容から判断しますところ詳しい調査が必要となります。
Cisco のサポート契約をお持ちの場合は、恐れ入りますが
TAC にケースをオープンしてください。
お持ちでない場合は、お手数ですが購入元にお問い合わせください。

・故障率について
こちらはご購入元にお問い合わせください。

kazuo_osone
Level 1
Level 1

先日,CISCO Wireless Control Systemを購入しました.

本製品のConfiguration Guideには,対応OSがWindows 2003 または Red Hat Enterprise Linux ES/AS 5.X serversとありますが,既にサポート期間が終了していたりバージョンが上がったりしています.

WIndows serverおよびRedHat共に最新のバージョンで動作が可能でしょうか.

お手数ですが,現時点で使用可能なOSとバージョンを教えていただけるようお願いします.

Windows2008 や Red Hat 6.0 などの Version での動作はサポートしておりません。

使用可能なOSとVersionは、Release Note の "Operating Systems Requirements" を

ご参照下さい。

[Release Notes for Cisco Wireless Control System for Windows or Linux, Release 7.0.220.0]

http://www.cisco.com/en/US/docs/wireless/wcs/release/notes/WCS_RN7_0_220.html

torukimura
Level 1
Level 1

WLCとNAC(検疫)の組み合わせを検討しています。

H-REAP (localスイッチモード) では、RADIUSサーバと連携した Dynamic Vlan は利用できない

認識で合っておりますでしょうか。

Dynamic Vlan 利用時の注意事項や制限事項があればご教授いただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

はい。ご認識の通り、H-REAP (localスイッチモード) では、RADIUSサーバと連携した

Dynamic Vlan は利用できません。

Dynamic Vlan を 使用するためには、WLC の 設定項目:Allow AAA Override を

有効にする必要があります。

設定方法などは下記のドキュメントをご参照下さい。

[RADIUS サーバおよびワイヤレス LAN コントローラを使用したダイナミック VLAN 割り当ての設定例]

http://www.cisco.com/cisco/web/support/JP/100/1008/1008563_dynamicvlan-config-j.html

早々のご回答ありがとうございます。

H-REAP (中央スイッチモード/中央認証) の場合は、Dynamic Vlan を利用可能でしょうか?

SSID毎に用途を使い分けたいと考えております。

PC等: H-REAP (中央スイッチモード/中央認証)  with Dynamic Vlan

IP phone: H-REAP (localスイッチモード/中央認証)

ご説明が不足しており申しわけございません。

H-REAP (中央スイッチモード/中央認証) の場合は、Dynamic Vlan を利用可能です。

kanno.genta
Level 1
Level 1

WCSのAlarmやEvent ログは、どのような仕組みで参照されますでしょうか?
以下のどちらかかと想定していますが、ご教授ください。

a. WLCのバッファから参照
b. WCSのDBから参照

c. その他方法

また、ログの保存期間を長くする方法はございますでしょうか。
a. の場合、WLCのバッファを増やす方法
b. の場合、DBの保存期間を増やす方法

c.その他解決案

ご質問の意図ですが、WLCのログのバッファがすぐ溢れてしまうため、
WCSからWLCの過去のログをあとから参照できるようにしたいです。

WCSのAlarmやEvent ログは、WCSのDBから参照されます。

WCSのログ保存期間は、WCSのVersionにより設定箇所が違う

可能性がございますが、下記で設定できます。

WCS GUI > Administration > Settings > Alarms > Alarm Cleanup Options

早速のご回答有難う御座いました。

Eventログに関しては設定項目が見当たりませんでした。

(Version:7.0.164.0)

EventログはDB上から1weekで削除されるという認識なのですが、

この期間を変更出来ないものでしょうか?

Kanno様

WCSは解決済みのAlarmやEventを自動的に削除します。
1Weekで削除されているとのことですので、

WCS GUI > Administration > Settings > Alarms > Alarm Cleanup Options

Delete cleared non-security alarms after : 7 days

を変更して頂けますでしょうか。
最大値は 30 days となります。

ご指摘のとおり、下記の設定に変更しましたが、
Delete cleared non-security alarms after : 30 days

Monitor > Events  のログについては、相変わらず
1Week で削除されてしまいます。

他に設定変更可能な箇所がありましたら
教えていただけますでしょうか。

Kanno様

再度確認したところ、ご確認いただいた様にご案内した設定箇所は

Alarmのみに有効な設定で御座いました。

Eventsに関しては、設定箇所はなく 7日(1week) がデフォルト値となり

変更方法は御座いません。

誤った回答を差し上げ申し訳ございませんでした。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします