キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
1158
閲覧回数
0
いいね!
2
返信

AnyConnect接続中のクライアントソフトのバージョアンアップについて

athirano1
Level 1
Level 1

こんにちは

ASA5540+OS:9.1(6.11)+AnyConnect 3.1.13015で、エンドユーザーにVPNサービスを提供しています。

ユーザー(Windows 7または10パソコンを使用)へのクライアント アプリケーションのインストール方法について質問があります。
どなたか、ご回答いただけますでしょうか。

■質問内容(実現したいこと)

資産管理ソフトを使って、AnyConnect接続中のPCに、AnyConnectのインストーラファイルをコピーします。  
AnyConnectのインストーラの構成
  ・anyconnect-win-3.1.xxxxx-pre-deploy-k9.msi
  ・Client Profile
  ・上記のmsiファイルをmsiexec.exeで起動するための自作スクリプト

VPN接続中であっても、上記のmsiファイルを起動して、バージョアンアップ/上書きインストールをできるようにしたいと考えています。

msiexec.exeのオプション指定で、例えば
(パターン1)msiexec /package anyconnect-win-3.1.xxxxx-pre-deploy-k9.msi /norestart REINSTALL=ALL REINSTALLMODE=vomus /lvx* [ログファイル名]
とした場合、VPN切断時に実行すれば問題ありません。
しかし、VPN接続中に実行するとサービスのリスタートが発生するので、接続は切断されます。

(パターン2)MSIRMSHUTDOWN プロパティの設定により、アプリケーションやサービスの再起動を抑制しても、ダメでした。(サービスの停止が発生)
msiexec /package anyconnect-win-3.1.xxxxx-pre-deploy-k9.msi /norestart REINSTALL=ALL REINSTALLMODE=vomus MSIRMSHUTDOWN=2 /lvx* [ログファイル名]

(パターン3)MSIDISABLERMRESTARTプロパティを設定しても、ダメでした。
msiexec /package anyconnect-win-3.1.xxxxx-pre-deploy-k9.msi /norestart REINSTALL=ALL REINSTALLMODE=vomus MSIDISABLERMRESTART=1 /lvx* [ログファイル名]

参照URL
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa370905(v=vs.85).aspx   ; (Windows Installer Guide -> Property Reference)

msiexec.exeの他のオプション指定などで、問題を回避できますでしょうか。

■他の方法について

1.自動的なバージョアンアップ機能
    サーバーとクライアントでのバージョンの関係が
      [クライアント]  <  [サーバー] (anyconnect-win-3.1.xxxxx-k9.pkg)
    の場合、追加設定がなければ、VPN接続時に、サーバー → クライントに対して自動的にバージョンアップが行われます。(VPN接続は切断されない)
    ただ、私がサービスを提供しているエンドユーザの環境では、同時接続クライアント数が500以上になることがあり、アクセスが集中した場合にサーバー(ASA55xx)への負荷が心配です。
   そのため、クライアントPCでmsiファイルを起動することで、負荷を軽減することを考えております。

2.VPN切断後のバージョンアップ
    VPN接続中:AnyConnectのインストーラをクライアントPCにコピー
    VPN切断時:インストーラを実行(例えばPCシャットダウン時)
    とタイミングをずらすことで回避できますが、VPN接続のままバージョンアップできれば運用上、好都合です。

よろしくお願いします。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

Shinpei Kono
Cisco Employee

お世話になります。
AnyConnect はサービスの再起動なしでアップグレードを実行することはできませんので、実現することは出来ません。イメージや Profile をプッシュして msiexec.exe からアップグレードする方法は公式に紹介していないのでメーカ回答としてはコメントできませんが、VPN接続の切断、サービス再起動の発生は不可避ということで、対応方法をご検討いただけますと幸いです。

元の投稿で解決策を見る

2件の返信2

Shinpei Kono

お世話になります。
AnyConnect はサービスの再起動なしでアップグレードを実行することはできませんので、実現することは出来ません。イメージや Profile をプッシュして msiexec.exe からアップグレードする方法は公式に紹介していないのでメーカ回答としてはコメントできませんが、VPN接続の切断、サービス再起動の発生は不可避ということで、対応方法をご検討いただけますと幸いです。

Shinpei Kono様

お世話になります。
athirano1です。

ご回答ありがとうございます。

VPNが切断されていることが確実で、かつ、エンドユーザーに極力 負担をかけないようにインストールする方法として、Windowsのログオフスクリプト(またはPCシャットダウン時に実行されるスクリプト)で、AnyConnectのインストーラを起動する手順を検討します。

ありがとうございました。