キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
1710
閲覧回数
0
いいね!
2
返信

ASA5500とPCで、AnyConnectのメジャーバージョンが異なる場合の問題点について

athirano1
Level 1
Level 1

こんにちは、ASA5515X で構築して、Clientless SSL-VPN, AnyConnect SSL-VPNサービスをエンドユーザに提供しています。
・OS :  9.1(5)           
・AnyConnectは、Ver. 3.1.05182をASA5515Xにインストールして使用しています。
・AnyConnectのライセンスは、AnyConnect4対応の新しい体系のものを使用しています。
・クライアントはWindows 7 / 8.1 です。

最近、エンドユーザーが独自の判断で、別経路で入手したAnyConnect 4.2をPCにインストールして使い始めました。
TeamViwerというリモートサポート/リモートアクセス/Web会議のソフトには、AnyConnect 4.xの方が良好な結果が得られるのだそうです。
今のところ問題なく使用できているようですが、クライアント(PC):4.X、サーバ(ASA):3.Xの組み合わせに問題はないのでしょうか。

■Webインストールについて
もちろん、サーバ(ASA)が3.xなので、クライアント(PC)からブラウザでログインして4.xのAnyConnectのインストールを行うことができないのは理解しています。

■マイナーバージョンが違うときの動作
クライアントとサーバが共に3.Xで、
・マイナーバージョンが、クライアントの方が上の場合
    特に問題なし
・マイナーバージョンが、サーバの方が上の場合
    デフォルトは、クライアントからの接続時に自動アップデートが走る(クライアントのソフトウェアをバージョンアップする)
    自動アップデートの実行/キャンセルをユーザに判断させたり、自動アップデートを一切させない設定も可能
といったことは、実際に本番機/検証機で動作確認済みです。
(このあたりの記載を参考にして、設定をしました。
Cisco AnyConnect Secure Mobility Client Administrator Guide, Release 4.0 → Allowing Users to Defer Upgradeの項
http://www.cisco.com/c/en/us/td/docs/security/vpn_client/anyconnect/anyconnect40/administration/guide/b_AnyConnect_Administrator_Guide_4-0/deploy-anyconnect.html

ただ、メジャーバージョンがVer.3とVer.4と異なっても問題ないのでしょうか?

■実際のテスト
私もAnyConnect 4.2のクライアントソフトをインストールして、AnyConnect 3.1のASA5515Xに2~3回接続してみましたが、特にエラーも表示されずに接続できました。
syslogはまだ確認していません。(バージョンミスマッチなどのログがあったら、一発でダメという判断になりますが・・)

■クライアントパッケージについて
ASAにインストールするクライアントパッケージ(拡張子:pkg)をWindowsパソコン上で展開したことがありますが、

基本的には、
・AnyConnect本体のインストーラ+プラグイン(SBL、DARTなど)のインストーラ
・若干のスクリプト(ブラウザで接続してインストールするWebインストールのためのもの)
といった感じで、SSLサーバとしての機能には関係がないという理解でよいでしょうか?
(クライアントパッケージをインストールしないと、クライアントプロファイル(xmlファイル)をASDMから作成できないというのは実機で確認済みです。)

AnyConnectのクライアントソフトと、ASAのOSのバージョンの互換性のみ気にすればよい という理解でよいでしょうか。
AnyConnectのリリースノートを見ていると、私にはそういう風に読めます。

よろしくお願いします。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

hamburger14
Level 1
Level 1

こんにちは、
特にドキュメントで併用を禁止している記述は見当たりませんし、ご認識のとおり 4.2だからといって何かログで警告が出るわけでもありません。

おそらくメーカに確認したら動作する分には使っていただいてもよいですが、推奨しませんという回答になると予想されますが、具体的な不安点があれば問い合わせされるのもよいかと思います。

元の投稿で解決策を見る

2件の返信2

hamburger14
Level 1
Level 1

こんにちは、
特にドキュメントで併用を禁止している記述は見当たりませんし、ご認識のとおり 4.2だからといって何かログで警告が出るわけでもありません。

おそらくメーカに確認したら動作する分には使っていただいてもよいですが、推奨しませんという回答になると予想されますが、具体的な不安点があれば問い合わせされるのもよいかと思います。

hamburger14 さん

こんにちは。athirano1です。返信ありがとうございます。
特に不安な点はないので、このままエンドユーザと調整して作業を進めたいと思います。

ありがとうございました。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします