キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
3683
閲覧回数
0
いいね!
1
返信

VPNClientインストール後のWindowsイベントログへの多数エラーについて

itou
Level 1
Level 1

Cisco Systems VPN Client 4.6.03.0021を使用しています。

このソフトウェアをインストール後、Windowsイベントログのアプリケーションにて、10秒おきに以下エラーが頻発しております。

種類:エラー、ソース:CVPND、分類:なし、イベント:1、ユーザー:N/A

error.JPG

これは正常でしょうか、異常でしょうか。

※本質問がディスカッションにそぐわない場合、恐れ入りますが、ご指摘をお願いいたします。

1件の返信1

miarai
Cisco Employee
Cisco Employee

提示いただいたログは、VPN Client と、VPN コンセントレータの間の、ISAKMP の死活確

認(DPD : Dead peer detection)にて何らかの問題が発生している事を示しております。

VPN を経由した実通信には影響が確認できていないということであれば、一時的に死活確認に

問題が発生したということで様子を見ていただければと思いますが、実際に通信が途切れてし

まっていたり、VPN 自体が切断されるということが頻発するようであれば、トラブルシュートを

継続頂いたほうが良いかと思います。

ログは、vpnclient としては、ログレベル15 のログを取得頂ければと思います。

下記に、VPN Client でのログレベルの変更方法が記載されておりますので

ご参照頂ければと存じます。

https://supportforums.cisco.com/docs/DOC-12330

また、対向機器でのログですが、コンセントレータに何を使用されているかで異なりますが、

弊社 IOS ルータの場合、

- debug crypto isakmp

- debug crypto ipsec

あたりから切り分けを進めていただくと良いかと思います。

ログの一部には、対向から受信したパケットのシーケンス番号が VPN Client で期待して

いたものと異なるという状況が発生していたことを示すログも出力されていますので

コンセントレータ側の動作もご確認いただいたほうが良いかと存じます。

よろしくお願いします。

不明点等あれば返信ください。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします