キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2436
閲覧回数
0
いいね!
4
返信

電話着信の不具合について

正常に着信していた電話が突然着信がされなくなる事象が発生します。

環境:
CUCM6.x
INS1500

複数個持つダイヤルイン番号の内、不特定で事象が発生します。
すべてのダイヤルイン番号が同時に発生するわけではありません。

事象内容:
外線xx-xxxx-xxxx(内線xxxx)へ掛けると以下のような状況になり、繋がらない。
外線着信⇒発信者側は、呼び出している状態だが、着信側のIPPhone機は、
            呼び出しがされない。(待受け状態のまま)
内線着信⇒IPPhone機から事象該当番号へ内線発信すると、発信者側で、

"お掛けになった電話番号では正しくお繋ぎできません。"といったガイダンスが流れる。

対処方法:
事象が発生している該当番号(内線xxxx)を他のIPPhone機へ追加設定すると、
正常に着信するよう復帰します。

CUCMのWeb管理画面上を見るかぎり、該当番号は存在しており且つ、
設定に誤りは見受けられません。

何らかのソフトウェア的な問題(Bugなど)でしょうか?

4件の返信4

Yukiko Watanabe
Cisco Employee
Cisco Employee

バグかどうかは判断が難しいですが、事象から推測すると、CUCMのキャッシュに問題が生じているようなので、おそらく、CUCMのリブートで復旧すると思います。

ご回答頂き、ありがとうございます。

本事象につきましては、頻発はしておりませんが、これまで複数回起きており、

その間もCUCMのリブートは、実施しておりますが、再発しております。

例えば、"内線1234"という番号が、複数のIPPhone機に共有番号として設定されており、

一部のIPPhone機から、当番号の設定を外したりしますと、顕著に事象が発生します。

今後再発時は、一時的な復旧として、CUCMのリブートを実行することは考えますが、

その他、確認すべき項目や、実行するべきオペレーション等はございませんでしょうか?

キャッシュの問題であった場合、CUCMのリブート以外に有効な復旧方法がありません。

どの不具合に該当しているといったことは判断できませんが、お使いのバージョンが 6.x ということですので、

可能であればアップグレードしていただくことを推奨します。

現行バージョンを利用している間に、事象が再発した際は、CUCMのリブートにて、

対応をいたします。

ありがとうございました。