キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
1138
閲覧回数
0
いいね!
2
返信

Catalystのカウンタ値について

cisco450927
Level 1
Level 1

お世話になっております。

Catalystのカウンタ値について質問させてください。

catalystのshow techを採取すると、"show interfaces"と"show controllers”があります。

それぞれのportの統計情報が表示されますが、送受信のフレーム数やByte数が

両者で異なります。

"show interfaces"と"show controllers”はそれぞれ何の値を集計しているのか、

なぜ違いがあるのかご教授ください。

2件の返信2

t.higashimura
Level 1
Level 1

cisco450927さん

具体的にどのようなカウンターで差異が出ているのか不明なので、詳細は回答できませんが、経験的なところで書かせていただきます。

show controllers はポートのASIC等、チップ(コントローラー)の情報を収集して表示していると思われ、チップで処理した数が表示されているのでしょう。これは受信したフレームを該当チップがどのようにカウントするかにも依存するため、同じトラフィックを受けても異なる機種だと数が異なるということは起きえると思います。

その一方で、show interfaces ではコントローラーからの数字をもとに機種ごとの違いを吸収すべく表示している部分があるのではないかと想定され、違いが発生しているのではないかと考えます。また、コントローラーではフレームベースで見ているのに対し、show interface では該当インタフェースが L2 or L3 インタフェースかでも値の表示には違いがあると思います。

ただ、IOSの実装にも依存する部分はあるため一概にお答えすることは難しい内容です。何か値の差異により問題が発生しており、原因追及が必要な場合はシスコTACへ調査依頼をした方が良いかと思います。

t.higashimura     様

ご返信が遅くなり申し訳ございません。

トラブル対応に必要な情報の為、TACに確認するようにいたします。

ありがとうございました。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします