キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
1920
閲覧回数
15
いいね!
3
返信

Aironet 1130AG LEAP 認証エラー

h963036b
Level 1
Level 1

はじめまして

無線関係はこちらのカテゴリでよいか、わからなかったのですが

回答いただけると助かります。

【現象】

現在社内で無線LAN環境を構築しています。

時々LEAP認証のプロセスの際にエラーが発生して困っています。

タイムアウト後に自動で再認証は行われるのですが、

問題なのは一度エラーが出てしまうと再認証は延々とエラーが続いてしまい

クライアントPCを再起動してあげないと解消されないという点です。

クライアントは20台程度あり、フロアが広いのでAPも同じ構成のものを4台設置しています。

発生するクライアントやAPに依存は無いようです。

※Win2KとWinXPがあり WinXPでは発生していません。

【エラーメッセージなど】

・クライアントPC

・LEAP Authentication Status ダイアログの

Steps 「1.Starting LEAP Authentication」 で 「Failed」 と表示されます。

・LEAP Authentication ダイアログに以下のエラーメッセージが表示されます。

「Unable to LEAP authenticate the wireless

user in the specified amount of time.

Network infrastructure might be down. You

may also want to increase the LEAP timeout  value for this profile」

・AP

・イベントログに以下のメッセージが出力されています。認証プロセスがリトライするたびに

同じメッセージが表示されるようです。

Nov 3 16:19:43 JST   Debugging     Station 0040.96b0.6269 Authentication failed

Nov 3 16:20:14 JST   Debugging     Station 0040.96b0.6269 Authentication failed

・

・

・

・Radiusサーバ

・何もログ表示されません。

【環境】

・AP

機種:Aironet 1130AG

システムソフトウエアバージョン 12.3(4)JA1

802.11G

※フロアが広いので同じ構成のAPを4台配置しています。(チャンネル構成は変更しています)

・クライアントPC

※WinXPもありますが現象が発生しません。

無線アダプタ:CB21AG

ソフトウエアバージョン :4.2.0.269

※その他のバージョンを導入したPCもありますが(2.5 や3.6など)

同じ問題が発生します。

PCの起動時や接続が切れて再接続する際などに時々発生し
リブートしないと直らないのでユーザからかなりクレームがきて困っています。
何かアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

3件の返信3

t-yamashita
Level 7
Level 7

こんにちは。

以下の URL にエラーメッセージの「説明」と「推奨する対応策」がありました。

http://www.cisco.com/en/US/docs/wireless/wlan_adapter/350_cb20a/user/windows/1.0/configuration/guide/win5_c10.html

Error Message
Unable to LEAP authenticate in the specified amount of time.
The network infrastructure might be down. You may also want to increase the LEAP timeout value for this profile.

Explanation
The client adapter was unable to LEAP authenticate within the amount of time specified by the LEAP authentication timeout value.

Recommended Action
Increase the LEAP authentication timeout value on the LEAP Settings screen.
Then re-enter the LEAP username and password.

LEAP Setting screen で、"LEAP authentication timeout value" 値を大きくすることが、暫定回避策となりそうです。

ご参考になれば幸いです。

T.Yamashita

回答ありがとうございます。

ご紹介いただいた資料ですが、一度確認していたので

タイムアウトの時間を30秒→90秒に変更しています。

・・・と、思ったのですが

APのログを確認すると30秒おきにエラーが出力されているようです。

クライアントPCのADUを起動して

Authentication Timeout Value を変更すればよいのですよね?

※添付のJPG参照ください。 (100秒になっています)

うまく設定が反映されていないのでしょうか?(レジストリやその他ファイルが変更されていないなど?)

こんにちは。

>Authentication Timeout Value を変更すればよいのですよね?

はい、添付を見させて頂きましたが、問題ないと思います。

クライント側で、Failed が出力されるまでの時間が 30秒→100秒になるという認識です。

事象が回復しないということで、Bug 情報について、調べてみました。

AP 側では特になかったですが、アダプタ側で一つ気になる Bug がありました。以下 Bug-id と概要です。

CSCsl03991-Authentication failure when changing profiles

プロファイルを変更すると、ユーザ名とパスワードが正しくても認証失敗するようです。

以下の URL に上記に関する詳細が記載されています。
http://www.cisco.com/en/US/docs/wireless/wlan_adapter/cb21ag/user/release/notes/khwz44rna.html#wp214275

また、アダプタのシステム要件として、Windows2000 には SP4 を要求するようですが、満たしていますでしょうか?

クライアント側で「プロファイルを変更していない」し、「SP4 をインストール済み」ということであれば、

TAC SR オープンし、解析を依頼されることを推奨します。

ご参考になれば幸いです。

T-Yamashita